VigorとCritical Hit – Backstab and Parryを両立させよう

環境構築

どちらも使いたい?よろしい、ならば修正パッチだ。

Vigor – Combat and Injuries(Vigor)は戦闘のオーバーホールMod、Critical Hit – Backstab and Parry in Skyrim Special Edition(CHBP)はバックスタブとパリーができるようになるModです。どちらも面白いので気に入っています。ところがパリーの処理が重なってしまうので、パリーの部分はどちらかしか使えません。

VigorとCHBP

Vigorのパリーは、攻撃と攻撃が同じタイミングでぶつかった時に、お互いの武器が弾き飛ばされて仕切り直しのようになります。うまく使うと防御としても使えます。バッシュも攻撃と見なされます。

CHBPのパリーは、相手の攻撃にバッシュを合わせることで、相手を思いっきり仰け反らせて、キルムーブのような強力な一撃を叩き込めます。デモンズソウルのパリーと似ています。

VigorもCHBPもパリーの機能をオン・オフできるため、どちらかを選ぶことはできます。ですが、どちらも使いたいので、バッシュの時はVigorのパリーが出ないようにしてみます。

改造しよう

改造はとても簡単で、VIGOR_Block.pscを少し書き換えるだけで出来ます。

351 (papyrus)

Event OnEffectStart(Actor akTarget, Actor akCaster)

    RegisterForAnimationEvent(akTarget, "blockStartOut")
    ;RegisterForAnimationEvent(akTarget, "preHitFrame")
    RegisterForAnimationEvent(akTarget, "WeaponSwing") ; 追加
    RegisterForAnimationEvent(akTarget, "weaponLeftSwing") ; 追加
    RegisterForAnimationEvent(akTarget, "HitFrame")

EndEvent

(中略)

Event OnRaceSwitchComplete()

    RegisterForAnimationEvent(GetTargetActor(), "blockStartOut")
    ;RegisterForAnimationEvent(GetTargetActor(), "preHitFrame")
    RegisterForAnimationEvent(GetTargetActor(), "WeaponSwing") ; 追加
    RegisterForAnimationEvent(GetTargetActor(), "weaponLeftSwing") ; 追加
    RegisterForAnimationEvent(GetTargetActor(), "HitFrame")

EndEvent

(中略)

Event OnAnimationEvent(ObjectReference akSource, string asEventName)
    If asEventName == "blockStartOut"

        HealthPre = GetTargetActor().GetActorValue("Health")

    EndIf
        
    ;If (asEventName == "preHitFrame")
    If (asEventName == "WeaponSwing" || asEventName == "weaponLeftSwing") ; 追加

(以下略)

"preHitFrame" を "WeaponSwing" と "weaponLeftSwing" にするだけです。再コンパイルしたら、ゲーム内のMCMでVigorをオン・オフすると反映されます。

遊んでみよう

こちらがVigorのパリーです。お互い弾き飛ばされているところです。

こちらがCHBPのパリーです。エフェクトとスロー効果が出て、敵は弾き飛ばされていますが、プレイヤーは動けるので、一方的に攻撃を叩き込めます。

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