Vigor – Combat and Injuries(Vigor)は戦闘のオーバーホールMod、Critical Hit – Backstab and Parry in Skyrim Special Edition(CHBP)はバックスタブとパリーができるようになるModです。どちらも面白いので気に入っています。ところがパリーの処理が重なってしまうので、パリーの部分はどちらかしか使えません。
VigorとCHBP
Vigorのパリーは、攻撃と攻撃が同じタイミングでぶつかった時に、お互いの武器が弾き飛ばされて仕切り直しのようになります。うまく使うと防御としても使えます。バッシュも攻撃と見なされます。
CHBPのパリーは、相手の攻撃にバッシュを合わせることで、相手を思いっきり仰け反らせて、キルムーブのような強力な一撃を叩き込めます。デモンズソウルのパリーと似ています。
VigorもCHBPもパリーの機能をオン・オフできるため、どちらかを選ぶことはできます。ですが、どちらも使いたいので、バッシュの時はVigorのパリーが出ないようにしてみます。
改造しよう
改造はとても簡単で、VIGOR_Block.pscを少し書き換えるだけで出来ます。
351 (papyrus)
Event OnEffectStart(Actor akTarget, Actor akCaster)
RegisterForAnimationEvent(akTarget, "blockStartOut")
;RegisterForAnimationEvent(akTarget, "preHitFrame")
RegisterForAnimationEvent(akTarget, "WeaponSwing") ; 追加
RegisterForAnimationEvent(akTarget, "weaponLeftSwing") ; 追加
RegisterForAnimationEvent(akTarget, "HitFrame")
EndEvent
(中略)
Event OnRaceSwitchComplete()
RegisterForAnimationEvent(GetTargetActor(), "blockStartOut")
;RegisterForAnimationEvent(GetTargetActor(), "preHitFrame")
RegisterForAnimationEvent(GetTargetActor(), "WeaponSwing") ; 追加
RegisterForAnimationEvent(GetTargetActor(), "weaponLeftSwing") ; 追加
RegisterForAnimationEvent(GetTargetActor(), "HitFrame")
EndEvent
(中略)
Event OnAnimationEvent(ObjectReference akSource, string asEventName)
If asEventName == "blockStartOut"
HealthPre = GetTargetActor().GetActorValue("Health")
EndIf
;If (asEventName == "preHitFrame")
If (asEventName == "WeaponSwing" || asEventName == "weaponLeftSwing") ; 追加
(以下略)
"preHitFrame" を "WeaponSwing" と "weaponLeftSwing" にするだけです。再コンパイルしたら、ゲーム内のMCMでVigorをオン・オフすると反映されます。
遊んでみよう
こちらがVigorのパリーです。お互い弾き飛ばされているところです。
こちらがCHBPのパリーです。エフェクトとスロー効果が出て、敵は弾き飛ばされていますが、プレイヤーは動けるので、一方的に攻撃を叩き込めます。