Tiny Headtrack

自作Mod

会話の最中に相手を向く、というシンプルなヘッドトラッキングModです。

ダウンロードは準備中です

おことわり

Alternate Conversation Camera 2.0.0にてヘッドトラッキング機能が付きました。よって本Modを併用する意味はほぼなくなりました。

概要

ヘッドトラッキングというのはその仕組み上、いつヘッドトラッキングを開始すべき状況か来るかわからないので、絶えずプレイヤーや周囲のNPCを監視しています。これが不安定になりうる理由です。監視自体は悪いことではなく、作り方の問題です。というふうにSkyrim Modderの有名な人が言っていました。

というわけで私はヘッドトラッキング系Modを敬遠していました。先日、Alternate Conversation Cameraという実にクールなModに出会いました。会話の最中にプレイヤーの顔がアップになるというものです。何がクールかというと、時間をかけてプレイヤーの顔を作り込んでも、Skyrimの仕様上プレイヤーの顔を見る機会というのがほとんどありません。キルムーブ中とか死んだ時にチラっと見ることもあるかな、という感じです。それが、このModなら見る機会が増えます。それもアップで、です。

ところが、ヴァニラではプレイヤーは話し相手の顔を見ておらず正面を向いたままなのです。Alternate Conversation Cameraを使うことで、違和感が出るようになってしまったのです。そこで、会話の最中だけでもヘッドトラッキングできないかと思い作ってみました。

バージョン履歴

トリガーがはっきりしている分、常時スクリプトで周囲を監視しなくて済むし、サクっと簡単にできそうと思って開発を始めたのですが、本当にサクっとできました。

目的に向かってまっすぐ書いてみたのがバージョン0.1です。会話の終わりをプレイヤーの座標を監視することだけで検出していました。このModは0.1で完成していました。

0.2はESLフラグを付けただけです。Form IDを振り直しただけで、処理は何もかわっていません。

0.3〜0.6はコードを最適化したり、処理を見直したりしました。結果的に動かない環境が出てきたりバグが生まれたりしました。0.6は上で説明した処理をすべて含んでいます。

タイトルとURLをコピーしました