会話の最中に相手を向く、というシンプルなヘッドトラッキングModです。
更新履歴
- 2024/10/27
- 全面的に書き直しました。
- アップグレードはできません。
使い方
以下のModを使っていることを想定しています。
- True Directional Movement(Dialogue中のヘッドトラッキングを無効にします)
- Improved Alternate Conversation Camera(ヘッドトラッキングを無効にします)
相手をアクティベートすると本Modによるヘッドトラッキングが始まり、会話を終了して移動すると本Modによるヘッドトラッキングが終了します。
True Directional Movementでは、会話が始まったがDialogue画面には遷移していない状態で、ヘッドトラッキングを終了するまでの秒数を設定できます。これが本Modにバトンタッチする秒数になります。
なんで使うのか
上記の環境でヘッドトラッキングをImproved Alternate Conversation Cameraにまかせていましたが、プレイヤーの身長が低いとヘッドトラッキングで相手の顔を見ないで胸のあたりに目線がいくのが気に入らなかったので、この問題を修正するために作りました。
MCMで視線の対象となるNode名を指定でき、さらに上下のオフセットを指定できます。
Node名はデフォルトの NPC Head [Head]
でいいと思います。オフセットですが、RaceMenuで身長のスケールを0.8に設定した場合、20がいいようでした。
昔書いたこと
ヘッドトラッキングというのはその仕組み上、いつヘッドトラッキングを開始すべき状況か来るかわからないので、絶えずプレイヤーや周囲のNPCを監視しています。これが不安定になりうる理由です。監視自体は悪いことではなく、作り方の問題です。というふうにSkyrim Modderの有名な人が言っていました。
というわけで私はヘッドトラッキング系Modを敬遠していました。先日、Alternate Conversation Cameraという実にクールなModに出会いました。会話の最中にプレイヤーの顔がアップになるというものです。
何がクールかというと、時間をかけてプレイヤーの顔を作り込んでも、Skyrimの仕様上プレイヤーの顔を見る機会というのがほとんどありません。キルムーブ中とか死んだ時にチラっと見ることもあるかな、という感じです。それが、このModなら見る機会が増えます。それもアップで、です。ところが、バニラではプレイヤーは話し相手の顔を見ておらず正面を向いたままなのです。Alternate Conversation Cameraを使うことで、違和感が出るようになってしまったのです。
そこで、会話の最中だけでもヘッドトラッキングできないかと思い作ってみました。