ObjectReferenceはSkyrimの世界では物という扱いですが、動かせる物と動かせない物があります。見分け方は、プレイヤーが掴んで動かせるかどうかです。
動かせる物の例
- Actor(条件付き)
- Book
- Movable Static
動かせない物の例
- Static
Actorはプレイヤーや山賊など、生き物全般です。Bookは魔法の本などです。Movable Staticはマップマーカーなどです。これらはMoveToで別の場所に移動させることができます。また、MoveToの移動先にも指定できます。
マップマーカーはゲームの中で見えないので、何かの移動先の目印として使いつつ、状況に応じてマーカーそのものを動かしていく、といった使い方もできます。
Actorは死んでいる時は動かないようです。Disableで無効にするとMoveToで移動するようになります。移動が終わったらEnableで有効に戻します。Disable/EnableのかわりにForceRemoveRagdollFromWorld/ForceAddRagdollToWorldの方が副作用がなくていいみたいです。
Staticは地形などのオブジェクトです。動かない岩や木がこれになります。岩はMoveToの移動先に指定できません。