Equipment Durability Systemのすすめ

Modの紹介

Skyrim SEにはRequiemがまだありません。非公式のコンバート手順は存在するものの、公式にはリリースされていません。ないものは仕方がないので、別のオーバーホールModをいくつか試してみました。

Skyrim SEにはRequiemがまだありません。非公式のコンバート手順は存在するものの、公式にはリリースされていません。ないものは仕方がないので、別のオーバーホールModをいくつか試してみました。その結果、ヴァニラにバランス調整を加えていく形に落ち着きました。

特におすすめするのがEquipment Durability SystemArmor Rating Redux SEの組み合わせです。Skyrimは武器や防具が貴重ではなく、すぐにひと通り揃ってしまいます。その後もあまり更新することはなく、敵を倒したあとの戦利品は金、矢、薬くらいのもので、大量に出てくる武器や防具はせいぜい所持重量が許すだけ持ち帰って売るくらいです。Equipment Durability Systemは装備が壊れるようになるので、敵を倒して装備を補充する必要が出てきます。Armor Rating Reduxは防御力にメリハリが出るようになるので、硬そうな防具は本当に硬くなります。

気になったのが、装備を拾う機会が増えるのですが、毎回インベントリを開いて装備するのが非常に面倒に感じました。それから、エンチャントが付加された装備の扱いです。壊れない設定だと強すぎてバランスが崩壊し、壊れるように設定するとユニーク武器でも容赦なく壊れてしまいます。そこで、拾った装備は自動装備して、攻撃されたときに武器をたまに落としてしまうModを自作してみたところ、いい感じになりました。

Requiemの最大の魅力が「敵のレベル固定化」にあると思っているのですが、これを実現するModはまだSkyrim SEにはないみたいです。

MorrowLoot UltimateというModがありました。こちらに解説もありました。

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