Combat Gameplay Overhaul SE

Modの紹介

戦闘のアクション要素を大きくかえるオーバーホールです。

Nexus

かわる要素

たくさんありますので、大きな変更と思った点をまとめます。

片手武器を両手で、両手武器を片手で持つことができる

ホットキーで持ち方を替えられます。基本的には近接武器がすべて片手武器になる感じです。

右手に持っている近接武器がなんであれ、左手に盾、魔法、たいまつを装備できます。魔法の詠唱もできます。

片手武器を両手持ちモードにすると、攻撃力と攻撃速度が上昇し、範囲攻撃になります。

両手武器を片手持ちモードにすると、攻撃力と攻撃速度が低下し、単体攻撃になります。

ドッジできる

機能的にはThe Ultimate Dodge ModとTK Dodgeを合わせたような感じです。

スニークをドッジに置き換えて遅延を無くしたThe Ultimate Dodge Mod準拠のモードと、TK Dodgeのようなホットキー発動モードを選べます。

詳しくはドッジの環境を作るでまとめています。

防御キーが追加される

左手に魔法を持っていても右手の武器で防御できます。二刀流でも左手の武器で防御できます。

機能的には(SJG) Dual Wield Parrying Reimplementation for SSE (Works for Spell Blades as well)と同じと思っていいようです。

右手に魔法を持っていると、なぜか防御できないようです。Timed Blockに対策する機能を付けました。

両手持ちの武器で範囲攻撃できる

両手持ちで攻撃すると複数の相手にヒットします。これも似たようなModが既にあります。

Skyrimは片手武器が優遇され過ぎている感じなので、これは大きなアドバンテージになると思います。

攻撃中も移動できる

特にパワーアタックは一度発動すると方向転換が出来ずにそのまま移動を続けてしまいますが、このModでは自由に動けるようになります。

逆にある程度まで動き続けていないとパワーアタックがその場で動かずに出すタイプになってしまいます。

空中で攻撃できる

ジャンプ中に攻撃できます。地上で詠唱してジャンプしてから発動することもできます。

ダメージなどは特に恩恵はないようでした。

Jump Modで落下中にダメージが上昇する機能を付けてみました。

その他

他にも攻撃動作のアニメーションが変更されていたりします。

戦闘とは関係ないですが、移動する時に速さに応じて身体が傾くようになります。

調整したところ

敵にも変更を加えるためにスクリプトを配布していますが、Cloakスペルを常時発動型のアビリティで使っているので、無駄な負荷がかかります。これは直した方がいいでしょう。

身体の傾きですが、アニメーション変数のfLeanMult_ThirdPersonで設定するようです。MCMで傾き度を変更するとプレイヤーは適用されるのですが、フォロワーには適用されないような感じがします。自前のフォロワー拡張でゲームを起動する都度アニメーション変数を設定するようにしたら改善しました。

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