景色を綺麗にしよう・2020年版

環境構築

最近の景観Modについてまとめました。

リプレース系

Cathedral Landscapes

これひとつで草、木、道、遠景などをサポートしています。特に遠景は真面目に構築しようとすると大変ですが、このModはお手軽で凄く綺麗にしてくれるのでオススメです。

まずはこのModだけを入れてみるのがいいと思います。

Nexus

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The Elder Scrolls – Veydosebrom – Grass and Groundcover

草を置き換えます。とても綺麗になります。草Modは色々試したのですが、結局これに戻ってしまいます。

Nexus

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Whiterun Forest Borealis

木を追加します。生えている場所を追加するようです。

Nexus

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リプレースの修正

Landscape Fixes For Grass Mods

草を増やすModを入れた時に、道などにも草が生えてしまうのをなおします。

Nexus

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天候・光源

Obsidian Weathers and Seasons

天候のオーバーホールです。天候Modはいろいろありますが、結局はこれに落ち着きます。

Nexus

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Enhanced Lights and FX

光源のオーバーホールです。

Nexus

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Dynamic Immersive Seriously Dark Dungeons – SE

ダンジョンの灯りを消したり点けたりできるようにします。ELFXのハードコアオプションは使わず、かわりにDark Dungeonsに付属のハードコアオプションを使います。ダンジョンは灯りがないと何も見えないため、ゲーム性がガラリとかわります。光源Modはいろいろありますが、何も見えなくなるレベルにしてくれるのは、この組み合わせだけでした。

Nexus

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ENB

SkyrimSE Re-Engaged ENB

定番はRudy ENB SEですが、最近はこちらを使っています。

Nexus

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その他

  • Storm Lightning for SSE and VR (Minty Lightning 2019)(雷の表現を強化する)
  • Volumetric Mists(遠くに霧がかかる)
  • HDT SMP Wind(風で髪やスカートが揺れる)
  • Blowing in the Wind(看板が風で揺れる)
  • ENB Light(光源をENBで処理させることで表現力を向上させる)

設定について

Modによっては作者の推奨する設定例があります。とりあえずはその通りにすればいいと思いますが、一部は好みで変えたほうがいいです。

影の描画はパフォーマンスに与える影響が大きいので、描画距離(fShadowDistance)を下げています。遠くの影が表示されなくてもまったく気になりません。

草はリプレーサーを入れて終わりではなく、描画密度(iMinGrassSize)を設定しないとスカスカのままです。見た目が大きくかわります。一般的には60あたりを指定するようですが、ボウボウにさせたいので30にしています。

このように、どうでもいいところは落としてパフォーマンスを上げ、大事なところはしっかり描画させることで、満足できる見た目になります。

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