草Modでふさふさにするために色々比較してみました。
草はメッシュやテクスチャのリプレースで1つ1つの見た目(綺麗さ)をかえて、密集度や描画範囲をSkyrim.iniで設定します。リプレースしておしまいではないので注意です。
Skyrim.iniの設定
基本となる設定内容はこちらです。
[Grass] bAllowCreateGrass=1 bAllowLoadGrass=0 fGrassStartFadeDistance=35000.0000 fGrassMinStartFadeDistance=0.0000 iMaxGrassTypesPerTexure=15 iMinGrassSize=60 [Display] fShadowLODMaxStartFade=1000.0 fSpecularLODMaxStartFade=2000.0 fLightLODMaxStartFade=3500.0 fLightLODStartFade=3500.0 fShadowDistance=2000.0 iShadowMapResolutionPrimary=512
草を遠くまで表示させるかわりに影の描画範囲を狭めることで、綺麗さと負荷のバランスをとっています。
設定を変更する際の注意事項として、まず書き換えるファイルを間違うとダメです。
MO2ならINIエディターを使うと手っ取り早いです。
それから、Modによっては独自の設定ファイルを持っており、設定が上書きされてしまいます。
以下はCathedral Landscapesの例です。
どんなにSkyrim.iniを編集しても、Cathedral Landscapes.iniで上書きされてしまうので意味がありません。
この場合はCathedral Landscapes.iniの当該行をコメントアウトするのがいいと思います。
草(Grass)に関してはLandscape関連のModが設定ファイルを持っている可能性があるので、それらを重点的に調べておいたほうがいいです。iniファイルはDataディレクトリ直下に置かれるようなので、そこを調べてもいいですね。最終的になんという値に設定されたのかはスクリプトで取得できるので、MCMで表示するようなModを作れば便利かもしれません。既にあった気もするのですが、名前を思い出せませんでした。気が向いたら作ろうかなと思います。
手っ取り早く画面に表示させるならこうします。iniの項目名の指定の仕方に癖があるので注意してください。
Skyrim.iniの設定値を確認する (papyrus)
Debug.Notification( "[Grass] iMinGrassSize=" + Utility.GetINIInt("iMinGrassSize:Grass") )
これをゲーム起動時に動かすと、このように出てくるので、編集が反映されているのかどうかを確実に判断できます。
Cathedral Landscapes
Cathedral Landscapesはこれ自体が景観のオーバーホールなので、草だけでなく色々と変化します。これに草Modを別途追加して比較していきます。
大事なことなのでもう一度書きますが、このModをインストールしただけではこうなりません。Skyrim.iniの設定で草密度を増やすことで初めてこうなります。
まずはCathedral Landscapesだけの場合です。
The Elder Scrolls - Veydosebrom - Grass and Groundcover
とにかく綺麗で自然な感じのする草Modです。
このModはメッシュが工夫されており、草密度を高めなくてもふさふさに見えるようになっています。FOMOD形式で色々選べ、設定も4種類から選べますが、単にSkyrim.iniの値を選んでいるだけです。どのみちSkyrim.iniの設定値は自分の環境に合わせてチューニングするものですので、無理に悩んで選ぶ必要はありません。実際はVeydosebrom.iniというファイルが配置されてSkyrim.iniの設定を上書きします。見ればわかりますが、Grassセクションしかないので邪魔なら消しましょう。
iMinGrassSizeは60あたりが適正で、無理に密集度を高める必要性は低いと感じました。iMinGrassSizeを30にするとFPSにかなり影響します。むしろテクスチャが重要で、2Kと1Kを選べますが、密度を増やすなら1Kにしましょう。ゲームプレイにおいて2Kはまったく必要ないと感じました。
Northern Grass SE + Northern Cathedral Grass
Cathedral Landscapesのみの場合とかわりませんが、これは撮影場所が悪いせいです。色々な場所で撮影するとページが長くなってしまうので、1か所だけにしました。実際は各地の景観が色々と変化しています。
Grass Field SE
草の種類をひとつだけにします。緑の背が高い草なのでふさふさ感がかなり出ます。
メッシュやテクスチャがパフォーマンスに影響を与えますが、このModのメッシュは負荷が低いようで、iMinGrassSizeを30にしてもさほどFPSの低下はみられませんでした。