髪型を増やすとキャラクター作成画面が長い

環境構築

遅い、遅すぎる。

ニューゲームで新規キャラクターを作っている画面ですが、ここで性別を女性に切り替えた途端に応答がなくなり、長いこと待たされます。これは、インストールされている髪型を全部読み込んで使えるように準備を始めるからです。KS hairやSG hair packを入れていると30秒〜1分近く待たされるので、なんとかする方法です。

髪のPlayableフラグをオフにするとよい

髪型にはPlayableというフラグがあります。Playableがオンだとキャラクター作成画面で選べるようになります。Playableがオフだと選べません。そのかわり準備もしなくなるので、使う髪型だけPlayableをオンにしておけば、待たされることがなくなります。PlayableにかかわらずNPCは使用できるので、デメリットはありません。

Playableをオフにするには、まず使いたい髪型を調べておきます。SSEEditで髪型Modを開き、Head Partにある髪型を片っ端から編集していきます。

しかし、髪型が多いと気が遠くなる作業になりますので、自動化でなんとかしましょう。

SSEEditのスクリプトを書いて実行すると一瞬です。これはSSEEditのスクリプトを書くで紹介しています。

マクロツールで何とかしてみた

SSEEditのスクリプトを知らなかった時になんとかした記録です。いま振り返ると我ながら馬鹿なことをしていますね。

Macro Recorderというソフトで自動操作してみました。

キャラクターに使いたい髪型だけはPlayableをオンにしておきます。これでキャラクタ作成画面が高速化されます。

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