体型をかえて揺らそう – CBBE SMP (3BBB)編

体型・装備

なんだか凄そうな体型が出た。でも色々と難しい。

2019/11/17追記
CBBE 3BAの登場でCBBE SMP (3BBB)は過去のものになってしまいました。というわけで、以下の記事は古いものです。

CBEE SMPとは

CBBE SMP (3BBB)はCBBE体型を拡張したものです。ボディにボーンを増やして揺らせる箇所を増やし、揺らす動力としてHDT-SMPに対応させたものです。2019年9月現在、Nexusのトップにババーンと出てくるので、皆が如何に夢中になっているかがわかります。

基本的なことは体型の基礎知識でまとめてあります。CBBE SMP (3BBB)の概要はこうなります。

項目説明
SkeletonXPMSSEに含まれるスケルトンを拡張した専用スケルトンを同梱。ボーンが増えている。XPMSSEのスケルトンを上書きして使う。
MeshBodySlide用のBodyShapeを同梱。BodySlideを使って自分で作る。
TextureCBBE用テクスチャを別途用意して使う。
Physic専用スケルトンを最大限に活かすためのHDT-SMP用データを同梱。よってHDT-SMPを使うことが前提。CBBEの派生なので、CBPやCBPCでもCBBEの基本部分は動くが拡張された部分は現時点で未対応なので、CBP/CBPCを使うのであればCBBE SMP (3BBB)を導入する意味がない。

HDT-SMPはCBP/CBPCとくらべると負荷が高いのですが、そのかわりスカートや髪も揺らせるのがメリットです。

まずは裸体をCBBE SMP (3BBB)化する

裸体のメッシュを作る手順はCBBEとほとんどかわりませんので、特につまずくことはないと思います。体型をかえて揺らそう - CBBE編を参考にしてください。

ひとつだけ注意すべきなのは、専用スケルトンを同梱しているので、XPMSSEやECEのスケルトンで上書きしてしまわないようにすることだけです。独自体型のカスタムフォロワーにも適用するには専用スケルトンをコピーしてあげる必要があります。

裸体のメッシュができたら、ゲームを起動して、防具をすべて脱いで確認します。CBPCと違ってセル移動やセーブデータのロードは不要です。あくまでもCBBE SMP (3BBB)版の裸体を作っただけなので、この時点で防具は未対応です。

次に防具をCBBE SMP (3BBB)化する

一般的に配布されている防具Modには体型の記載が必ずといっていいほどあります。CBBE体型用、UNP体型用といった具合にです。記載がない場合はヴァニラ体型用だと思えばいいでしょう。SE用に配布されている防具ModはほとんどがCBBE体型用かUNP体型用ですが、LE用の古いModにはヴァニラ体型用のものもあります。

とりあえず、SE用のCBBE体型用、Physics対応という防具Modをインストールして着てみれば、大抵は揺れると思います。ただし、あくまでもCBBE体型用であってCBBE SMP (3BBB)体型用ではないので、揺れ方はCBBEのものとなります。

CPB/CBPCでは揺れるのにHDT-SMPでは揺れないものもあります。例えばDark Lilith Sexy Armor for CBBEがそうでした。これは、メッシュの素体のノード名がCBBEになっていないからです。ノード名をCBBEに書き換えるか、あるいはHDT-SMPの設定ファイルのDefaultBBPs.xmlにノード名を追記してあげることで揺れるようになります。

防具をCBBE 3BBB化してみよう - 応用編(Dark Lilith Sexy Armor)に続きます。

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