メリ玉邪魔なんだよぉぉぉ!という人のために、メリ玉がコンテナから見つからなくなります。気が変わったらいつでもクエストを開始できる安心設計です。
メリ玉ってなに?
メリディアの灯(Meridia’s Beacon)です。レベルが12になると、ダンジョンの宝箱からランダムに見つかるようになります。拾ってしまうとクエストが開始されます。コンテナメニューでは宝石と似ているので、宝石と間違って拾ってしまうことがあります。
なんで消すの?
興味がない場合は無理にクエストを進める必要はありません。ですが、間違ってうっかりメリ玉を拾ってしまうと、クエストがジャーナルにいつまでも残り続けます。メリ玉はクエストアイテムなので捨てられません。
やっぱりメリ玉ほしい
メリディア像のところに行くと、いつでもクエストを開始できます。どうやって始めるのかは現地に行けばわかります。これがこのModのメインです。
もっとほしい
クエスト「夜明け」のクリア後はボタンの動作がかわり、像の裏手のレバーが有効になります。行く先々でメリ玉と出会えるでしょう 。
ボタンを押すと、クエスト完了前ならメリ玉が、完了後ならドーンブレイカーが空から降ってきます。やる気レバーを入れると、ボス箱からメリ玉が必ず出ます。食べるとドーンブレイカーの攻撃力が上昇します。安心してください、青天井です。
技術的な話
実はメリ玉のことをよく知らなかったので、内部の処理を追いかけてみて、何をしているのかよくわかり勉強になりました。
フェイクの玉ですが、動的にアイテムを生成しつづけるのはアレなので、100個作って使いまわす処理にしてみました。SEだとうまく動いてくれて、一晩放置しても大丈夫でした。ところがLEだと同じ処理ではうまく動いてくれませんでした。何かの制限かバグにぶち当たるらしく、データに不整合を生じた玉が出来てしまい、再利用できなくなってしまいました。仕方がないので作っては消してを繰り返す処理にして、100個で打ち止めとしました。