更新履歴
- 2024/9/18
- 外に出られる範囲を増やしました。
- 2024/2/26
- プレイヤーがウェイトレスの間はバナードメアのフルダが外出しないようにしました。
- 上記に関連して、フルダが外出している最中にホワイトラン市街で勧誘した際に、客が宿屋に来ない不具合を修正しました。
- プレイヤーがウェイトレスの間は宿屋の主人が風呂に入らないようにしました。
- 客が注文した後は料理が到着するまでしばらく留まるようにしました。立っている場合は近くに空いている椅子があれば座ろうとします。
- 2024/2/10
- 飲みすぎた客がやらかす処理を調整しました。頻度が低下します。
- 料理の数を増やしました。
- トレイの扱いを調整しました。料理を運んでいない時は手を降ろします。
- 料理を運んでいる間はトレイに料理が表示されるようにしました。
- 客が食べている料理が表示されるようにしました。
- 歌の種類を増やしました。
使い方
宿屋に行って主人に話しかけて「何か仕事はあるか」を選びます。鎧を着ていたり裸だったりすると断られますので、ふさわしい格好をします。バイトをするように言われ、ホウキとリュートを渡されトレイを持った状態になります。
座っている客に話しかけると水を渡します。
時間をおいてからもう一度話しかけると注文を受けることがあります。主人に話しかけて注文の品を受け取り、料理を客に渡します。
立っている子供に話しかけるとサービスでお菓子を提供します。
リュートを装備すると歌を歌います。
暇なときはホウキを装備すると床掃除をします。近くにある物を元の場所に戻します。
酒を飲みすぎた客はたまにやらかすことがあります。
主人に話しかけて報酬を受け取って終了です。
注意点
バイト中に宿屋から遠く離れると自動的に中断となります。報酬は通常通りに支払われます。
注文の品を余らせるとペナルティとして報酬から引かれます。捨ててもダメです。注文を間違えた時はその注文が入ることに期待しましょう。
床掃除だけをしていても報酬は増えません。水を1回提供することで床掃除が数回分だけ報酬になります。
まだ一部のセリフに声がありません。
歌
リュートを装備すると歌を歌います。歌を選ぶメニューが表示されるので選びます。
内戦の相手勢力を褒める歌を歌うと犯罪になります。
呼び込み
立っている客や宿屋の外にいる客に話しかけると勧誘できます。
勧誘に成功すると宿屋に来てくれます。最大で5人まで来てくれます。
オススメするMod
Immersive Citizens – AI Overhaul SEのような、宿屋の客を増やすModがオススメです。バナードメアが毎晩大勢の客で賑わうのでたくさん稼げます。
付属のパッチを使うと宿屋でNPCが食事をしなくなります。本Modで食事を提供することで食べ始めます。
連携するMod
自動的に認識するので何もする必要はありません。
Dirt and Blood – Dynamic Visual Effects
綺麗な状態でつくバフを持っていないと「身体を洗ってこい」と言われて断られます。
Eating Animations and Sounds SE
Equipment Managerに付属のパッチを使うことで、NPCの食事アニメーションが再生されます。
Dragonborn Voice Over
日本語音声を同梱しています。
声はDBVO Japanese Voice Pack Proof of Conceptと合わせています。
連携するMod (要パッチ)
Go to Bath
本Modに付属の Waitress – Go to Bath.esp を有効にします。
風呂場にいる客に話しかけることで背中を流すことができます。
Dirt and Blood – Dynamic Visual Effectsがインストールされていると泡が出ます。
宿屋から出ない(宿屋と同じLocation)風呂が必要です。PD Inn’s Bath SEはこの要件を満たしています。
イベントによる連携
外部のModと連携するためのイベントを用意しています。
受信
twotsStartService
プレイヤーがウェイトレスを開始したときに送信されます。
RegisterForModEvent("twotsStartService", "OnStartService")
Event OnStartService(Form akInnkeeper)
debug.trace("Innkeeper = " + akInnkeeper as Actor)
EndEvent
twotsStopService
プレイヤーがウェイトレスを終了したときに送信されます。
RegisterForModEvent("twotsStopService", "OnStopService")
Event OnStopService()
debug.trace("Player is not waitress anymore.")
EndEvent
twotsGiveMeFood
客が食事を要求したときに送信されます。
RegisterForModEvent("twotsGiveMeFood", "OnGiveMeFood")
Event OnGiveMeFood(Form akClient)
debug.trace(akClient + " is waiting for order.")
EndEvent
送信
twofsEquipFoodTray
トレイを装備します。
Int h = ModEvent.Create("twofsEquipFoodTray")
if h
ModEvent.PushForm(h, FollowerRef) ; フォロワーのリファレンス
ModEvent.Send(h)
endif
twofsEquipLute
リュートを装備します。
Int h = ModEvent.Create("twofsEquipLute")
if h
ModEvent.PushForm(h, FollowerRef) ; フォロワーのリファレンス
ModEvent.Send(h)
endif
twofsUnequipFoodTray
トレイを外します。
Int h = ModEvent.Create("twofsUnequipFoodTray")
if h
ModEvent.PushForm(h, FollowerRef) ; フォロワーのリファレンス
ModEvent.Send(h)
endif
twofsUnequipLute
リュートを外します。
Int h = ModEvent.Create("twofsUnequipLute")
if h
ModEvent.PushForm(h, FollowerRef) ; フォロワーのリファレンス
ModEvent.Send(h)
endif
twofsTryToWaitFood
客の注文を受け付けます。
Int h = ModEvent.Create("twofsTryToWaitFood")
if h
ModEvent.PushForm(h, FollowerRef) ; フォロワーのリファレンス
ModEvent.PushForm(h, ClientRef) ; 客のリファレンス
ModEvent.Send(h)
endif
twofsGiveFood
客に食事を提供します。
Int h = ModEvent.Create("twofsGiveFood")
if h
ModEvent.PushForm(h, FollowerRef) ; フォロワーのリファレンス
ModEvent.PushForm(h, ClientRef) ; 客のリファレンス
ModEvent.Send(h)
endif