必要なもの
- BodySlide and Outfit Studio (Fallout 4 / Skyrim SE)
- COCO Body (Skyrim SE)
概要
- Fallout 4のメッシュをSkyrimに持っていく
- 長乳スライダーを適用
- その長乳スライダーをBSD形式でエクスポート
- Fallout 4で長乳スライダーをインポート
- 最後に整えて完成
手順
変換用のスライダーを使って変換していきます。
今回はFusion GirlのメッシュにCOCO BodyのCOCO_breast04を適用したので、たどり着くまで変換していきます。使うのはFusionGirl-Nudeです。このメッシュを以降は本命メッシュと呼びます。
COCO BodyのBSD形式のファイルを作る
まずはFallout 4のOutfit Studioで作業します。
- 本命メッシュのプロジェクトを開く
- ShapeをFusion GirlからCBBE (Fallout4)に変換 (スライダーはFusion Girlに付属)
- ShapeをCBBE (Fallout 4)からCBBE (Skyrim LE)に変換 (スライダーはOutfit Studioに付属)
- FBX形式でエクスポート
次にSkyrim SEのOutfit Studioで作業します。
- 何でもいいのでリファレンスを開く (今回はCBBE 3BAを使用)
- FBX形式をインポート
- ShapeをCBBE (Skyrim LE)からCBBE (Skyrim SE)に変換 (スライダーはOutfit Studioに付属)
- COCO Body (CBBE)のリファレンスを追加
- COCO Bodyの方のShapeをCBBEに変換 (スライダーはCOCO Bodyに付属)
ここまでで本命メッシュとCOCO Bodyのリファレンスが同じ形状になります。ここでプロジェクトを保存しておくと便利です。
使いたいCOCO Bodyのスライダーを本命メッシュに適用して、そのスライダーをBSD形式でエクスポートします。このBSD形式のファイルはFallout 4でインポートできます。
COCO Bodyのスライダーを適用するためのプロジェクトを作る
BSD形式のファイルをインポートする際は、頂点情報が完全に一致している必要があります。よって本命メッシュにインポートする必要があります。
- Outfit Studioで本命メッシュのプロジェクトを開く
- 既存のスライダーをすべて削除する
- Shapeの名前を変更する(例: FusionGirl-COCOBody)
- BSD形式をインポートする
- プロジェクトを別名で保存する
プロジェクトの名前はFusionGirl (COCO Body)としました。
頂点を増やしたりしたShapeにBSD形式のファイルをインポートすると、頂点情報が一致していないためShapeがグシャグシャになってしまいます。
COCO Bodyのスライダーを装備に適用する
Outfit Studioで装備のプロジェクトを開きます。
リファレンス込みの場合は、リファレンスを解除します。
Add ProjectでFusionGirl (COCO Body)を追加します。
COCO BodyのスライダーをConform Selectedで装備に適用します。
リファレンス込みだった場合は、リファレンスを元に戻して、FusionGirl-COCOBodyを削除して、プロジェクトを保存します。
リファレンス込みでなかった場合は、リファレンス抜きでプロジェクトを保存します。
使用例
スライダーの選定はCOCO BodyのスライダーをCBBE 3BAで使うにて解説しています。
装備はVtaw Wardrobe 6 Bikiniです。
Boobs Big 100%、Boobs Together 100%
長乳のない状態です。
COCO_breast04 100%
長乳だけにした状態です。
Boobs Big 100%、Boobs Together 100%、COCO_breast04 100%
長乳に加えて、さらに大きくして寄せてみました。
乳首の対処
長乳スライダーは頂点が大きく移動するためか、スライダーを大きくするほど誤差のようなものも大きくなります。
COCO_breast04は乳首も大きくなるので、スライダーに比例して乳首も大きくなります。フラットが好みなので、Nipples Goneで凹ませるのですが、うまく凹まなくなります。Nipples Gone自体に手をいれると長乳スライダーが小さい場合に影響が出てしまうため、COCO_breast04自体を調整しました。あるいは乳首をzapしてしまうのも楽でいいと思います。
乳輪が大きくなりすぎて見えやすくなってしまいますが、これはテクスチャから取り除くことで対応しました。NanakochanにMy Little Nanakoを使っていると、テクスチャはのっぺりした感じなので、塗りつぶすのは簡単です。
揺れの調整
CBPやOCBPの設定は、上下の動きを中心に調整されていると思います。調整済みの設定はMTM 3BBB CBP OCBP OCBPC Physics Presetなどがあります。私は重めに調整して使っています。
これが長乳になるとイマイチに感じたので、前後と左右を強くして、柔らかめにしてみました。
残念ながらCBPはゲーム全体で設定を共有するため、長乳でないActorは違和感が出てしまいます。