長乳スライダーを作る

体型・装備

必要なもの

  • BodySlide and Outfit Studio (Fallout 4 / Skyrim SE)
  • COCO Body (Skyrim SE)

概要

  • Fallout 4のメッシュをSkyrimに持っていく
  • 長乳スライダーを適用
  • その長乳スライダーをBSD形式でエクスポート
  • Fallout 4で長乳スライダーをインポート
  • 最後に整えて完成

手順

変換用のスライダーを使って変換していきます。

今回はFusion GirlのメッシュにCOCO BodyのCOCO_breast04を適用したので、たどり着くまで変換していきます。使うのはFusionGirl-Nudeです。このメッシュを以降は本命メッシュと呼びます。

COCO BodyのBSD形式のファイルを作る

まずはFallout 4のOutfit Studioで作業します。

  • 本命メッシュのプロジェクトを開く
  • ShapeをFusion GirlからCBBE (Fallout4)に変換 (スライダーはFusion Girlに付属)
  • ShapeをCBBE (Fallout 4)からCBBE (Skyrim LE)に変換 (スライダーはOutfit Studioに付属)
  • FBX形式でエクスポート

次にSkyrim SEのOutfit Studioで作業します。

  • 何でもいいのでリファレンスを開く (今回はCBBE 3BAを使用)
  • FBX形式をインポート
  • ShapeをCBBE (Skyrim LE)からCBBE (Skyrim SE)に変換 (スライダーはOutfit Studioに付属)
  • COCO Body (CBBE)のリファレンスを追加
  • COCO Bodyの方のShapeをCBBEに変換 (スライダーはCOCO Bodyに付属)

ここまでで本命メッシュとCOCO Bodyのリファレンスが同じ形状になります。ここでプロジェクトを保存しておくと便利です。

使いたいCOCO Bodyのスライダーを本命メッシュに適用して、そのスライダーをBSD形式でエクスポートします。このBSD形式のファイルはFallout 4でインポートできます。

COCO Bodyのスライダーを適用するためのプロジェクトを作る

BSD形式のファイルをインポートする際は、頂点情報が完全に一致している必要があります。よって本命メッシュにインポートする必要があります。

  • Outfit Studioで本命メッシュのプロジェクトを開く
  • 既存のスライダーをすべて削除する
  • Shapeの名前を変更する(例: FusionGirl-COCOBody)
  • BSD形式をインポートする
  • プロジェクトを別名で保存する

プロジェクトの名前はFusionGirl (COCO Body)としました。

頂点を増やしたりしたShapeにBSD形式のファイルをインポートすると、頂点情報が一致していないためShapeがグシャグシャになってしまいます。

COCO Bodyのスライダーを装備に適用する

Outfit Studioで装備のプロジェクトを開きます。

リファレンス込みの場合は、リファレンスを解除します。

Add ProjectでFusionGirl (COCO Body)を追加します。

COCO BodyのスライダーをConform Selectedで装備に適用します。

リファレンス込みだった場合は、リファレンスを元に戻して、FusionGirl-COCOBodyを削除して、プロジェクトを保存します。

リファレンス込みでなかった場合は、リファレンス抜きでプロジェクトを保存します。

使用例

スライダーの選定はCOCO BodyのスライダーをCBBE 3BAで使うにて解説しています。

装備はVtaw Wardrobe 6 Bikiniです。

Boobs Big 100%、Boobs Together 100%

長乳のない状態です。

COCO_breast04 100%

長乳だけにした状態です。

Boobs Big 100%、Boobs Together 100%、COCO_breast04 100%

長乳に加えて、さらに大きくして寄せてみました。

乳首の対処

長乳スライダーは頂点が大きく移動するためか、スライダーを大きくするほど誤差のようなものも大きくなります。

COCO_breast04は乳首も大きくなるので、スライダーに比例して乳首も大きくなります。フラットが好みなので、Nipples Goneで凹ませるのですが、うまく凹まなくなります。Nipples Gone自体に手をいれると長乳スライダーが小さい場合に影響が出てしまうため、COCO_breast04自体を調整しました。あるいは乳首をzapしてしまうのも楽でいいと思います。

乳輪が大きくなりすぎて見えやすくなってしまいますが、これはテクスチャから取り除くことで対応しました。NanakochanにMy Little Nanakoを使っていると、テクスチャはのっぺりした感じなので、塗りつぶすのは簡単です。

揺れの調整

CBPやOCBPの設定は、上下の動きを中心に調整されていると思います。調整済みの設定はMTM 3BBB CBP OCBP OCBPC Physics Presetなどがあります。私は重めに調整して使っています。

これが長乳になるとイマイチに感じたので、前後と左右を強くして、柔らかめにしてみました。

残念ながらCBPはゲーム全体で設定を共有するため、長乳でないActorは違和感が出てしまいます。

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