UIをカスタマイズしよう

環境構築

UIをカスタマイズしたのでまとめます。

インターフェイス系のModについてまとめました。

使っているMod

Customizable UI Replacer SkyHUD SE

このModは単体では何もせず、他のModを活用したテーマを提供します。

テーマはいくつかあるのですが、私はDragonborn v2を選びました。カスタマイズの際に面倒だったので、FMODのアーカイブから直接ファイルを取り出していじりました。日本語環境ではオリジナルフォントだと文字化けするので、vanillaフォルダにあるファイルを使います。

SkyHUDに関しては、テーマ(hudmenu.swf)ごとに座標の決め方が微妙に異なるため、設定ファイルもきちんとテーマに合わせないと、パーツが画面外にいってしまったりします。

SkyHUD Dragonborn v2 (ini)

[Gameplay]
bHideActivateButton=0
bHideStealthText=1
bHideStealthMeter=1
uPersistentMeter=1

;;Compass
bHideEnemyHealth=0
bHideEnemyMarker=1
bHideLocations=0
bHideUndiscoveredLocations=0
bHideQuest=0

[Interface]
bShowClock=0
bShowSeconds=0
bShowTOD=1
sHourFormat=h
sClockAlign=left
bPersistentClock=0

bAltArrow=0
bAltCompass=1
bDotCrosshair=1
bAltHealth=1
bAltStamina=1
bAltCharge=0

bSyncMeterFade=0

sObjectiveAlign=
sLocationInfoAlign=

[Scale]
fClock=0.7
fHealth=1.0
fMagica=1.0
fStamina=1.0
fChargeMeter=0.8
fCrosshair=0.85
fCompass=1.1
fCompassMarker=0.8
fSubtitle=0.95
fEnemyHealth=0.66
fStealthMeter=0.75
fLocationInfo=0.85
fMessageInfo=0.8
fArrowInfo=0.85
fActivatePrompt=0.85
fObjectiveText=0.85
fLevelUpMeter=0.85
fAnimatedLetters=0.85

[Position]
bLockHealthMeter=0
fHealthPosX=240
fHealthPosY=660

bLockStaminaMeter=0
fStaminaPosX=464
fStaminaPosY=660

bLockMagickaMeter=0
fMagicaPosX=781
fMagicaPosY=660

bLockLeftChargeMeter=0
fLeftChargeMeterPosX=324
fLeftChargeMeterPosY=680

bLockRightChargeMeter=0
fRightChargeMeterPosX=30
fRightChargeMeterPosY=650

bLockAltChargeMeter=0
fAltChargeMeterPosX=30
fAltChargeMeterPosY=669

bLockArrowInfo=0
fArrowInfoPosX=30
fArrowInfoPosY=615

bLockCompass=0
fCompassPosX=640
fCompassPosY=695

bLockSubtitle=0
fSubtitlePosX=640
fSubtitlePosY=550

bLockEnemyHealth=0
fEnemyHealthPosX=520
fEnemyHealthPosY=60

bLockCrosshair=1
fCrosshairPosX=
fCrosshairPosY=

bLockActivatePrompt=0
fActivateButtonPosX=640
fActivateButtonPosY=401
fActivateNamePosX=640
fActivateNamePosY=430
fActivateInfoPosX=640
fActivateInfoPosY=498
fActivateBarPosX=640
fActivateBarPosY=492

bLockStealthMeter=0
fStealthMeterPosX=640
fStealthMeterPosY=646

bLockLocationInfo=1
fLocationInfoPosX=
fLocationInfoPosY=

bLockMessageInfo=0
fMessageInfoPosX=30
fMessageInfoPosY=230

bLockClock=1
fClockPosX=
fClockPosY=

bLockObjectiveText=1
fObjectiveTextPosX=
fObjectiveTextPosY=

bLockLevelUpMeter=1
fLevelUpMeterPosX=
fLevelUpMeterPosY=

bLockAnimatedLetters=1
fAnimLetterPosY=
fShoutLetterPosY=

;; DO NOT MODIFY
[Version]
fVersion=84

Display Enemy Level

このModはhudmenu.swfをさらにいじっているらしいので、hudmenu.swfに依存します。SkyHUDに標準で付いているhudmenu.swfはOKですが、Customizable UI Replacer SkyHUD SEのhudmenu.swfだと座標の調整が必要です。

色はEver Quest準拠にしました。

Display Enemy Level (ini)

[Main]
DisplayEnemyLevel = true
DisplayEnemyHealthNumbers = true
DisplayCombatTarget = false

[EnemyHealthNumbers]
OffsetX = 180
OffsetY = -50
Scale = 100
Color = 0xFFFFFF

[CombatTarget]
OffsetX = 110
OffsetY = 45
Scale = 100
Color = 0xFFFFFF

; You can change text color by level difference between player and enemy.
; You can also set keys.
[LevelDifferenceColor]
10 = #FF0000
5 = #FF8888
1 = #FFFF00
-1 = #FFFFFF
-4 = #8888FF
-7 = #88FF88
-10 = #00FF00
default = #FFFFFF

; ${level} - Enemy level
; ${name} - Enemy name
; ${color} - Color set in [LevelDifferenceColor] section
[EnemyNameText]
<;font color="${color}">${level}</font> ${name}

SkyUI

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