インターフェイス系のModについてまとめました。
使っているMod
- SkyUI
- SkyHUD
- Customizable UI Replacer SkyHUD SE
- Widget Mod – Ported for SSE
- moreHUD SE
- Display Enemy Level
Customizable UI Replacer SkyHUD SE
このModは単体では何もせず、他のModを活用したテーマを提供します。
テーマはいくつかあるのですが、私はDragonborn v2を選びました。カスタマイズの際に面倒だったので、FMODのアーカイブから直接ファイルを取り出していじりました。日本語環境ではオリジナルフォントだと文字化けするので、vanillaフォルダにあるファイルを使います。
SkyHUDに関しては、テーマ(hudmenu.swf)ごとに座標の決め方が微妙に異なるため、設定ファイルもきちんとテーマに合わせないと、パーツが画面外にいってしまったりします。
SkyHUD Dragonborn v2 (ini)
[Gameplay]
bHideActivateButton=0
bHideStealthText=1
bHideStealthMeter=1
uPersistentMeter=1
;;Compass
bHideEnemyHealth=0
bHideEnemyMarker=1
bHideLocations=0
bHideUndiscoveredLocations=0
bHideQuest=0
[Interface]
bShowClock=0
bShowSeconds=0
bShowTOD=1
sHourFormat=h
sClockAlign=left
bPersistentClock=0
bAltArrow=0
bAltCompass=1
bDotCrosshair=1
bAltHealth=1
bAltStamina=1
bAltCharge=0
bSyncMeterFade=0
sObjectiveAlign=
sLocationInfoAlign=
[Scale]
fClock=0.7
fHealth=1.0
fMagica=1.0
fStamina=1.0
fChargeMeter=0.8
fCrosshair=0.85
fCompass=1.1
fCompassMarker=0.8
fSubtitle=0.95
fEnemyHealth=0.66
fStealthMeter=0.75
fLocationInfo=0.85
fMessageInfo=0.8
fArrowInfo=0.85
fActivatePrompt=0.85
fObjectiveText=0.85
fLevelUpMeter=0.85
fAnimatedLetters=0.85
[Position]
bLockHealthMeter=0
fHealthPosX=240
fHealthPosY=660
bLockStaminaMeter=0
fStaminaPosX=464
fStaminaPosY=660
bLockMagickaMeter=0
fMagicaPosX=781
fMagicaPosY=660
bLockLeftChargeMeter=0
fLeftChargeMeterPosX=324
fLeftChargeMeterPosY=680
bLockRightChargeMeter=0
fRightChargeMeterPosX=30
fRightChargeMeterPosY=650
bLockAltChargeMeter=0
fAltChargeMeterPosX=30
fAltChargeMeterPosY=669
bLockArrowInfo=0
fArrowInfoPosX=30
fArrowInfoPosY=615
bLockCompass=0
fCompassPosX=640
fCompassPosY=695
bLockSubtitle=0
fSubtitlePosX=640
fSubtitlePosY=550
bLockEnemyHealth=0
fEnemyHealthPosX=520
fEnemyHealthPosY=60
bLockCrosshair=1
fCrosshairPosX=
fCrosshairPosY=
bLockActivatePrompt=0
fActivateButtonPosX=640
fActivateButtonPosY=401
fActivateNamePosX=640
fActivateNamePosY=430
fActivateInfoPosX=640
fActivateInfoPosY=498
fActivateBarPosX=640
fActivateBarPosY=492
bLockStealthMeter=0
fStealthMeterPosX=640
fStealthMeterPosY=646
bLockLocationInfo=1
fLocationInfoPosX=
fLocationInfoPosY=
bLockMessageInfo=0
fMessageInfoPosX=30
fMessageInfoPosY=230
bLockClock=1
fClockPosX=
fClockPosY=
bLockObjectiveText=1
fObjectiveTextPosX=
fObjectiveTextPosY=
bLockLevelUpMeter=1
fLevelUpMeterPosX=
fLevelUpMeterPosY=
bLockAnimatedLetters=1
fAnimLetterPosY=
fShoutLetterPosY=
;; DO NOT MODIFY
[Version]
fVersion=84
Display Enemy Level
このModはhudmenu.swfをさらにいじっているらしいので、hudmenu.swfに依存します。SkyHUDに標準で付いているhudmenu.swfはOKですが、Customizable UI Replacer SkyHUD SEのhudmenu.swfだと座標の調整が必要です。
色はEver Quest準拠にしました。
Display Enemy Level (ini)
[Main]
DisplayEnemyLevel = true
DisplayEnemyHealthNumbers = true
DisplayCombatTarget = false
[EnemyHealthNumbers]
OffsetX = 180
OffsetY = -50
Scale = 100
Color = 0xFFFFFF
[CombatTarget]
OffsetX = 110
OffsetY = 45
Scale = 100
Color = 0xFFFFFF
; You can change text color by level difference between player and enemy.
; You can also set keys.
[LevelDifferenceColor]
10 = #FF0000
5 = #FF8888
1 = #FFFF00
-1 = #FFFFFF
-4 = #8888FF
-7 = #88FF88
-10 = #00FF00
default = #FFFFFF
; ${level} - Enemy level
; ${name} - Enemy name
; ${color} - Color set in [LevelDifferenceColor] section
[EnemyNameText]
<font color="${color}">${level}</font> ${name}