Fog World

自作Mod

霧を発生させます。

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更新履歴

  • 2022/10/13
    • 屋内の地域を指定できるようにしました。
  • 2022/10/7
    • 霧の高さを設定できるようにしました。50くらいがいいようです。
    • 水中の魚や卵にたいして置いてしまう不具合を修正しました。
    • 除外リストの都合でAEの釣りが必須となりました。
  • 2022/9/19
    • 屋外は霧を64個まで設置できるようにしました。
  • 2022/9/16
    • 屋内に対応させました。
    • 霧の重なり検知の対象をバニラの霧すべてにしました。元から霧が設置されている場所には置かれません。
    • 焚き火の近くには置かないようにしました。

特徴

霧を動的に設置します。あらゆるModと互換性があります。

Fallout 4のファー・ハーバーのようになる感じです。

設置する霧はバニラのものなのでリプレーサーの影響を受けます。

天気、距離、密度などMCMで調整できます。

霧を無効にした状態。
霧を有効にした状態。

動作の仕組み

スクリプトを使い、プレイヤーの周囲に霧を設置します。

屋根裏部屋にあらかじめ設置してある霧をプレイヤーの周りに移動させることで実現しています。霧を使い回すためセーブデータが増えません。

プレイヤーがある程度移動すると、霧を再設置します。移動の検知はプレイヤーの足元にマーカーを設置し、一定時間が経過したら距離を確認しています。

プレイヤーがエリア移動した際は即座に再設置します。マーカーのOnCellDetachイベントを検知しています。

霧を置く場所は、プレイヤーの周囲にある木や草を検知しています。霧を置く際は、既に霧が近くにないか確認して重ならないようにします。

屋内では木や草がまったくない場所もあるため、家具やコンテナなど何かしらを検知して置いています。

課題

木や草の位置によっては霧が空中に設置されます。地面が斜めになっている場所でも霧は水平に設置されるので、やはり宙に浮いているように見えます。人によっては違和感があるかもしれません。これをスクリプトでどうにかしようとすると処理がかなり増えるのでやりません。

霧が水面に置かれると境界が目立つ場合があります。これを緩和するModもあるのですが、完全には消えませんでした。霧の高さを50に設定すると境界が出なくなりました。

今後の予定

  • 地域によって霧を置くかどうか切り替える。現在はすべての地域。
  • 配置箇所を調整する。現在は木と草なので、何もない水面には置けない。
  • 霧の種類を増やす。必要だと感じたら。
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