ランタンを揺らして光らせる

環境構築

ランタンを揺らして光らせる手順のまとめ。

たいまつではダメな理由

左手が塞がるからです。盾と同時に持てないのは困ります。

暗いだけでなく、目の疲労や頭痛の原因にもなるので、何とかする必要があります。

Quick Lightではダメな理由

何かの拍子に角度がズレていきます。原因不明です。外してつけ直せばなおりますが、面倒です。

ちなみに、正確にはQuick LightではなくEquipment Managerの魔法のランタンになります。全く同じ実装方法です。

MAGECOREのランタンが素晴らしい

先日CaenarvonさんのMAGECORE – hdt SMP (CBBE 3BA)という装備ModがNexus公開されました。

この中にHDT-SMPで揺れるランタンがあります。防具なのでズレることはないと思います。

見た目は申し分ないのですが、光りません。

MAGECOREのランタンを光らせる

以下のサイトを参考にしました。

メッシュの加工

MAGECOREのランタンのメッシュにBSLightingShaderPropertyを仕込みます。

Outfit Studioで編集するのが楽です。shapeは5_lantern_lightになります。

すでにBSLightingShaderPropertyが設定されているのですが、Shader TypeがGlow Shaderではなかったり、Emissive Colorが真っ黒だったりして、意図的に発光しないようにしてあるようです。環境光の設定でしょうか。

Adventurer’s Magic Backpackを参考に、BSLightingShaderPropertyの中身を全く同じに設定しました。

特にShader Flagsは全く同じにしないとCTDします。

テスクチャの加工

このランタンで使われているグロウマップはオレンジ色でしたので、paint.netで白くしました。

これでとりあえずはランタン自体が発光するようになります。

ただし、たいまつのように周囲を照らす光源にはなりません。

光源を用意する

防具に光源をつけるのは面倒なので、魔法のランタンからランタン部分を取り除き、光源だけを残す形にしました。

つまり、防具としてのランタンと、光源としての魔法を、2つ同時に装備すればいいわけです。

Equipment Managerに魔法のランタンの見た目なし版を追加し、任意の防具をランタンとして登録できるようにして、ランタンキーを押したら2つ同時に脱着するようにしました。

これなら光源が分離しているので管理が楽になります。

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