Animated Armouryは独自のアニメーション付きの武器を追加するModです。Immersive Weaponsにも対応しています。新しい武器は槍、鞭、レイピア、爪、棒などです。既存の武器にも独自のアニメーションが追加されます。
Dynamic Animation Replacerに対応
Animated Armoury 2.36あたりからDynamic Animation Replacerに対応しました。アニメーションの切り替えがPapyrusベース(FNIS PCEA2)からSKSE DLLベース(Dynamic Animation Replacer)になったことで、装備切り替え時のもたつきがなくなりました。
Nemesis環境でドラウグルに関連した警告がトレースログに出まくる
ドラウグルやスケルトンのアニメーションに関係した警告が出続けて鬱陶しいので消す方法です。
これは、Leveled ItemでAnimated Armouryの武器を所持するにもかかわらず、アニメーションが用意されていない場合に起こるようです。NPCは問題ないようですが、ドラウグルとスケルトンは特殊みたいです。
SSEEditでESPFEのパッチを作ります。
NewArmouryRprNPCというQuestをoverrideでコピーします。
NoNewArmouryというキーワードを新規作成します。
ReferenceAliasの条件式に「NoNewArmouryというキーワードを持たない」を追加します。
種族にキーワードをつけます。ドラウグル、スケルトン、ジャイアントです。ヴァニラとドーンガードにもあります。
ドラウグルを強化するModを使っている場合は、それらで追加される種族にも付けます。
こうなりました。
FNIS PCEA2との連携でもたつきが起こるみたい
Animated Armoury 2.36とDynamic Animation Replacerの組み合わせだと、このもたつきがなくなりました。この対策はもう不要みたいです。
新規アニメーションは既存のアニメーションを変更することで実現しているようです。このあたりの処理が愚直なので、装備を付けたり外したりするたびにPCEA2にアニメーションの初期化をするよう指示を出すのですが、そのときに抜刀アニメーションが起こってしまうようです。
例えば片手棍と両手槍を持ち替えて戦う場合、両者はアニメーションが被らないため、一度アニメーションを設定すれば、2回目以降はアニメーションを設定しなおす必要がありません。
変更するのはna_rpr_plyr_questalias.pscになります。また、コンパイルにはFNISのFNIS_aa.pscとFNIS_aa2.pscが必要になります。FNIS_aa.pscはソースコードがないので、Champollionで逆コンパイルして用意しておきます。
Animated Armoury (papyrus)
Form LastOneHanded
Form LastTwoHanded
Event OnObjectEquipped(Form akBaseItem, ObjectReference akReference)
if akBaseItem as Weapon
Int iType = (akBaseItem as Weapon).GetWeaponType()
if 1 <= iType && iType <= 4 ; one-handed
if LastOneHanded != akBaseItem
LastOneHanded = akBaseItem
Set_Animation_Weapon()
endif
elseif iType == 5 || iType == 6 ; two-handed
if LastTwoHanded != akBaseItem
LastTwoHanded = akBaseItem
Set_Animation_Weapon()
endif
endif
endif
EndEvent
;/
; 要らないのでコメントアウト
Event OnObjectUnequipped(Form akBaseItem, ObjectReference akReference)
if akBaseItem as Weapon
Set_Animation_Weapon()
endif
EndEvent
/;
片手武器と両手武器を記憶しておき、同じ装備をしたらアニメーション設定を省くようにしました。また、OnObjectUnequippedイベントは要らないのでコメントアウトして大丈夫です。これで武器の抜刀アニメーションが2回連続することがなくなります。
両手槍、片手混の順にアニメーションを設定すると、両手槍がバニラに戻るようです。片手混、両手槍の順だと問題ありませんでした。おそらく、片手混がバニラの武器なので、すべてのアニメーションをバニラに戻してしまうのでしょう。あれこれいじって検証しています。うまくできたら掲載する予定です。