The Book of UUNP Volumes 1 2 and 3 – UNP – Sevenbase – UNPB

Modの紹介

防具を大量に追加してバリエーションを増やします。

オリジナルはUNP用ですが、CBBE 3BBB版が別の作者から出ました。CBBE版は製作途中のまま放置されてしまっています。

UNP版 (Nexus)

CBBE版 (Nexus)

CBBE 3BBB版 (Nexus)

リプレーサなのか、それとも追加装備なのか

本Modは追加装備になります。The Amazing World of Bikini Armor – CBBE SEと同じです。防具のレコードを新規に追加することで、防具のバリエーションを増やしています。

追加装備をNPCが着るかどうかはまた別の話です。本Modをインストールすることで、結果的にバニラのNPCのほとんどは本Modで追加された防具を着ることになります。これは、本ModがNPCにたいして「本Modが追加した防具を着なさい」という設定をしているからです。

リプレーサとは、バニラの防具のレコードを書き換えるか、バニラの防具レコードが参照しているメッシュやテクスチャを置き換えることで、バニラ防具の見た目をかえるModのことをいいます。メッシュやテクスチャを置き換えるタイプのリプレーサは、ゲームの途中でのインストールとアンインストールが安全に行えます。

それにたいして追加装備Modの場合は、Modをアンインストールすると防具レコードが消えるので、ゲームから追加装備の存在が消えます。プレイヤーなら所持品の中から消えるだけのことなのでたいした問題ではありません。ところがNPCの場合、ひとたびゲームに登場したNPCは「この防具を着なさい」という設定がセーブデータに残ります。「この防具」がゲームに存在しないので、結果として何も着ない、つまりは裸になってしまいます。

純粋な追加装備として使うには

私はNPCの装備変更に拙作のEnemy Equipmentを利用しているため、バニラのLeveled ItemやOutfitにたいする変更は好ましくないので、SSEEditで削除しています。この作業はTAWOBAやLADXなど、他の装備Modでも同じようにできます。

やることは単純で、装備に関係のないレコードを削除するだけです。

本命はArmorとArmor Addonです。それと見た目のバリエーションを増やすためのTexture Setです。本ModはTexture Setはないので、ArmorとArmor Addonだけです。これだけあればとりあえずは使えます。入手はAddItemMenuを使うなりします。

Constructible Objectは生産レシピと強化レシピなので、鍛冶で作りたいという場合は残します。生産レシピは大抵Editor IDがRecipeで始まります。Temperの方は強化レシピです。

生産レシピを残す場合は、Bookレコードも残した方がいいです。というのも、本Modで追加される本を所持している場合のみレシピが表示されるという設定がされているためです。さらには、本を世界各地に配置するためにCellやWorldspaceなどのレコードも用意されています。

他にもNPCやContainerなどのレコードがある場合もあります。追加されたNPCが追加装備を販売したり、どこかに配置してある宝箱に追加装備が入っているとかです。こうなってくると面倒なので、私は追加装備は敵を倒して入手するものと割り切って、Armor、Armor Addon、Texture Set、Constructible Objectの強化レシピだけを残し、他はすべて削除しています。こうすることでいちいち各種レコードの中身を検証する必要がないからです。残すと他のModと競合することもあります。

Keywordはあってもなくてもいいかもしれません。おそらくサバイバルモード用なのかなと思います。持っていないので知りませんが。Keywordに関しては残しても害はありません。

CBBE 3BBB化

私が本Modを使う気になった理由がこれです。BodySlideのShape Dataを公開してくれるのは本当に助かります。Uniboob Referenceはまだ一部の装備にしか適用されていないようなので、どうしても気になるなら手動で個別に適用していけばいいと思います。

Slider Groupがデフォルトで「Book of CBBE」しかないので、自前のプリセットが表示されなくて使えないので対応します。

方法は、本ModのSlider Groupに「CBBE」を追加するか、Slider Presetsデータ側に「Book of CBBE」を追加します。しばらく更新がありそうなので、後者にしました。

自分が使っているプリセットをテキストエディタで開いて、SliderPresets/Preset/Groupノードを追加します。大文字小文字の違いまで見ているので間違えないように注意です。

不具合の修正

データのおかしい装備がかなりあります。CBBE化する際の見落としがあるようです。

胴装備のArmor Addonが32番しかありません。34と38も設定しないと手首と足首が消えてしまいます。

パンツが表示されないことがあります。Outfit Studioで当該装備のProjectを開き、パンツのShapeのPartitionを32番にすればなおります。

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