Remodeled Armor CBBE SSE

Modの紹介

Remodeled Armor CBBE SSEの紹介です。バニラの装備を置き換えます。体型はCBBEで、揺れに対応しています。

Remodeled Armor CBBE SSEの紹介です。バニラの装備を置き換えます。体型はCBBEで、揺れに対応しています。

全体的に露出が増えます。作者はニーソ好きなのかわかりませんが、やたらと絶対領域持ちが増えます。バニラ装備を置き換えずに新規装備として追加するスタンドアロン版もあります。こちらはおそらく鍛冶で作成することになると思われます。

インストール

BodySlideでの作業となります。Modの読み込み順は以下の通りにすればよいでしょう。

  • CBBE付属のVanilla置き換え
  • Remodeled Armor CBBE SSEのCT77 Complete Physics
  • Remodeled Armor CBBE SSEのCT77 Realistic Physics

この順に置いていけば、できるだけ多くの防具をCBBE化しつつ、Remodeled Armor CBBE SSEのサポートも最大限に受けることができる、いいとこどりになると思います。

CBBE付属のバニラ置き換え

CBBEに付属しているVanillaの置き換えメッシュです。ほぼすべての防具を網羅しているようです。あくまでも、見た目はVanillaのままに、体型だけCBBEにするものです。

CT77 Complete Physics

Remodeled Armor CBBE SSEがサポートしている防具のすべてです。鎧の胸当ての部分も揺れるバージョンです。

CT77 Realistic Physics

Remodeled Armor CBBE SSEがサポートしている防具の中で、金属製防具の胸の部分が揺れなくなるオプションです。鉄の胴が揺れるのは現実的ではない、ということです。でも身体の方はきちんと揺れます。

トラブル

いくつかトラブルに遭遇したのでまとめておきます。

CBBE 3BBB化の際に奇妙な出っ張りができてしまう

Outfit StudioでShapeDataを開くと、奇妙なでっぱりが見つかります。

これのせいで、Uniboob Referenceを適用すると服が膨らんでしまいます。

推測なのですが、胸を大きくすること前提で仕上がりを綺麗に仕上げるために、Remodeled Armorの作者が意図的にこの出っ張りを作っているのではないかと思いました。BodySlideでZeroed Slidersの状態だと、やはりでっぱりが見えるのですが、胸を大きくすることで、この出っ張りが綺麗に消えるからです。

いまはUniboob Referenceがあるので、これで綺麗になるのですが、逆にでっぱりがそのまま残ってしまうので、かえって邪魔になっているのです。Remodeled Armorの作者は次期バージョンについてフォーラムにコメントしているので、今後は改善されるのかもしれません。

ShapeDataを分割した方が楽

一部の装備はOutfit StudioのShapeDataを共通化させています。例えばHide Heavy、Hide Medium、Hide Lightで1つのShapeDataになっています。これを3つのスライダー設定ファイルで使い分けているようです。

どれかでリファレンスを差し替えると、他のプロジェクトを開くとリファレンスが行方不明になっていたり、動作がおかしくなるようです。ですので、リファレンスを差し替えるついでにShapeDataも独立させました。

また、リファレンスを差し替えるときにZap用スライダーを残したり作り直すのは面倒なので、そこは諦めてスライダー設定はまるごと入れ替えていますが、いらないパーツはProjectからShapeごと削除してしまえばZapスライダーは要りません。自分で使う分にはこれで十分です。

褌のようなShapeはWeightの調整が難しいので、これも削除してます。

パンツが消える

一部の装備はパンツが消えてしまいます。皮の鎧やフォースウォーンの鎧です。

原因はShapeのPartitionとespレコードのスロットが一致していないためです。面倒だったので、ShapeのPartitionは全部32(胴)にしました。

単にレコードが競合していただけでした。The Ultimate Dodge ModもArmor Addonを変更していました。

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