防具をBHUNP化してみよう – バニラ防具編

体型・装備

バニラの防具をBHUNP化してみます。

今回のポイント

  • Skyrim SE用の防具です。
  • UNP体型の防具です。
  • BodySlide対応です。BodySlideのProjectが付属しています。
  • リファレンスをBHUNP 3BBBに差し替えます。

必要なMod

リファレンスの入れ替え

BodySlideで防具を選び、Outfit Studio起動ボタンで起動です。今回はPrisoner HDTを選びました。

リファレンスのShapeを見て驚きました。不要な部分を削ってあります。確かにクリッピングの問題は完璧に解決できますね。

これをなんとか活かせないか考えましたが、私の頭では無理でした。残念ですが、BHUNP化の際に失われます。

Load ReferenceでFrom FileからBHUNP 3BBB.ospを選びます。

BodySlideでオプションを色々使いたいのなら、Marge new sliders with existing slidersにチェックを入れた方がいいかもしれません。私はどうでもよかったのでこのままOKを押しました。

Weightを更新する

まずは不要なWeightを削除します。

この装備は尻や太ももが揺れるのは不自然だと思うので、まるごと削除します。Meshesタブで全て選択、Bonesタブに切り替えて尻と太もも関連をすべて選択、右クリックしてDelete、From Projectで削除です。

MeshesタブでBaseShape以外(つまりClothesとStraps)をすべて選択しておき、Bonesタブに切り替えてSkirtで始まるBone以外をすべて選択、右クリックしてDelete、From Selected Shapesで削除です。リファレンスにはSkirtのWeightがないので、これは消してはいけません。

このままだと股下の紐に太ももの不要なWeightが塗られてしまうので、紐にマスクをかけておきます。

Meshesタブに戻ってそのまま右クリック、Copy Bone Weightsでリファレンスの持つWeightをすべてコピーします。

クリッピングを修正する

このままだと胸が少しはみ出します。そこで、オリジナルに習ってリファレンスを削ります。

MeshesタブでBaseShapeを選択します。Clothesは邪魔なので目のアイコンをクリックしてワイヤーフレーム表示にしておきましょう。

マスクツールに切り替えて、削る部分を塗っていきます。メニューからShape、Separate Verticesを選び、名前を何でもいいので入れます。Shapeが分割されるので、新しく出来た方を削除します。

うまくいくとこうなります。

Weightが消えてしまうのではないかと心配でしたが、ちゃんと残っていました。Weightを再度コピーすることになっても大丈夫です。

Projectを保存します。

メッシュを再生成してゲームで確認

BodySlideに戻ってリロードして、メッシュを生成です。やはりUNP HDTとの差がはっきりわかるくらい、胸の揺れがかわります。

普段はBijin Skinを使っているのですが、BHUNPにもテクスチャが付属しているので、そちらを使ってみました。雰囲気がかなりかわりますね。特に顔。

リファレンスを切り替えるときに「CBBE SE to BHUNP」というテンプレートを見つけました。UNP派もこれで安心ですね。あとはUniboob ReferenceのUNP版があれば完璧です。

タイトルとURLをコピーしました