今回BHUNP化するのはThe Amazing World of Bikini Armor – CBBE SEです。
今回のポイント
- Skyrim SE用の防具です。
- CBBE体型の防具です。(CBBE SE)
- BodySlide対応です。BodySlideのProjectが付属しています。
- リファレンスをBHUNP 3BBBに差し替えます。
- 全体的に面積が少ない防具なので、手順が機械的で簡単です。
なお、TAWOBAはUNP版もありますが、BodySlideデータが付属しておらず、変換が大変そうなので、テンプレートが適用できて楽ができるCBBE SE版を使います。
Outfit Studioを起動する
BodySlideを起動します。装備を選んで、Outfit Studio起動ボタンを押します。
リファレンス(素体)を入れ替える
メニューからFile、Load Referenceを選びます。Browseボタンを押してBHUNP Conversions.ospを選びます。そのままOKを押します。
スライダー設定を調整する
MeshesタブにあるShapeから、リファレンスであるCBBESEtoBHUNP以外をすべて選択してCtrl + Cを押します。
スライダーを適用してShapeを変形する
CBBE SE to BHUNPというスライダーを100%に持っていきます。それからメニューのSlider、Set Base Shapeを選びます。
ここで一度Projectを保存しておいたほうがいいです。たまにOutfit Studioが落ちます。
リファレンス(素体)をもう一度入れ替える
メニューからFile、Load Referenceを選びます。Browseボタンを押してBHUNP 3BBB.ospを選びます。そのままOKを押します。
スライダー設定をもう一度調整する
MeshesタブにあるShapeから、リファレンスであるBaseShape以外をすべて選択してCtrl + Cを押します。
Weightを更新する
まずは不要なWeightを削除します。MeshesタブでBaseShape以外をすべて選択しておき、Bonesタブに切り替えてすべて選択、右クリックしてDelete、From Selected Shapesで削除です。
Meshesタブに戻ってそのまま右クリック、Copy Bone Weightsでリファレンスの持つWeightをすべてコピーします。
クリッピングを修正する
このままだと胸が少しはみ出します。
MeshesタブでBaseShapeを選択します。Clothesは邪魔なので目のアイコンをクリックしてワイヤーフレーム表示にしておきましょう。
マスクツールに切り替えて、削る部分を塗っていきます。メニューからShape、Separate Varticlesを選び、名前を何でもいいので入れます。Shapeが分割されるので、新しく出来た方を削除します。
Projectを保存します。
メッシュを再生成してゲームで確認
BodySlideに戻ってリロードして、メッシュを生成です。
今回は胴だけ変換しました。パンツはCBBE 3BBB化したものをそのままでも違和感ありませんでした。
紐がやっぱり変ですね。