防具をBHUNP化してみよう – TAWOBA編

体型・装備

今回BHUNP化するのはThe Amazing World of Bikini Armor – CBBE SEです。

今回BHUNP化するのはThe Amazing World of Bikini Armor – CBBE SEです。

今回のポイント

  • Skyrim SE用の防具です。
  • CBBE体型の防具です。(CBBE SE)
  • BodySlide対応です。BodySlideのProjectが付属しています。
  • リファレンスをBHUNP 3BBBに差し替えます。
  • 全体的に面積が少ない防具なので、手順が機械的で簡単です。

なお、TAWOBAはUNP版もありますが、BodySlideデータが付属しておらず、変換が大変そうなので、テンプレートが適用できて楽ができるCBBE SE版を使います。

Outfit Studioを起動する

BodySlideを起動します。装備を選んで、Outfit Studio起動ボタンを押します。

リファレンス(素体)を入れ替える

メニューからFile、Load Referenceを選びます。Browseボタンを押してBHUNP Conversions.ospを選びます。そのままOKを押します。

スライダー設定を調整する

MeshesタブにあるShapeから、リファレンスであるCBBESEtoBHUNP以外をすべて選択してCtrl + Cを押します。

スライダーを適用してShapeを変形する

CBBE SE to BHUNPというスライダーを100%に持っていきます。それからメニューのSlider、Set Base Shapeを選びます。

ここで一度Projectを保存しておいたほうがいいです。たまにOutfit Studioが落ちます。

リファレンス(素体)をもう一度入れ替える

メニューからFile、Load Referenceを選びます。Browseボタンを押してBHUNP 3BBB.ospを選びます。そのままOKを押します。

スライダー設定をもう一度調整する

MeshesタブにあるShapeから、リファレンスであるBaseShape以外をすべて選択してCtrl + Cを押します。

Weightを更新する

まずは不要なWeightを削除します。MeshesタブでBaseShape以外をすべて選択しておき、Bonesタブに切り替えてすべて選択、右クリックしてDelete、From Selected Shapesで削除です。

Meshesタブに戻ってそのまま右クリック、Copy Bone Weightsでリファレンスの持つWeightをすべてコピーします。

クリッピングを修正する

このままだと胸が少しはみ出します。

MeshesタブでBaseShapeを選択します。Clothesは邪魔なので目のアイコンをクリックしてワイヤーフレーム表示にしておきましょう。

マスクツールに切り替えて、削る部分を塗っていきます。メニューからShape、Separate Varticlesを選び、名前を何でもいいので入れます。Shapeが分割されるので、新しく出来た方を削除します。

Projectを保存します。

メッシュを再生成してゲームで確認

BodySlideに戻ってリロードして、メッシュを生成です。

今回は胴だけ変換しました。パンツはCBBE 3BBB化したものをそのままでも違和感ありませんでした。

紐がやっぱり変ですね。

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