Faction Armor

自作Mod

派閥に関する防具を着ていると派閥の一員とみなされ、他の派閥から攻撃されるようになります。

ダウンロード

更新履歴

  • 2020/6/3
    • フォースウォーンの鎧を着てフォースウォーンに攻撃すると、ただちに敵対するようになります。こうなると着替えても効果はなく、セルを切り替えるまで続きます。
  • 2020/4/25
    • 防具破損Modを併用していると装備のチェックをすり抜けてしまい、ストームクロークの防具を脱いだのにストームクローク兵士扱いされてしまう不具合を修正しました。
    • ストームクロークの重装が強すぎたので弱くしました。バニラの鉄の鎧と同じです。

追加される要素

ストームクロークの鎧を着ているとストームクロークの一員と見なされ、帝国軍兵士に襲われます。

帝国軍の鎧を着ていると帝国軍の一員と見なされ、ストームクローク兵士に襲われます。

フォースウォーンの鎧を着ているとフォースウォーンの一員と見なされ、フォースウォーンから攻撃されなくなります。そのかわりに衛兵(ストームクローク兵士と帝国軍兵士)に襲われます。

ストームクロークの重装を追加します。ストームクロークの軽装を鍛冶で加工します。

開発の経緯とか

私はElder Scrollsの歴史とか背景をほとんど知りませんでした。Skyrimは冒頭から赤いのと青いのが出てきて喧嘩するので、あぁ仲悪いんだなこの人達は、程度の認識でした。長いことメインストーリをほったらかしのままクリアしていなかったので、理解しないままでした。

ある程度プレイしていくと、帝国軍とストームクロークが戦っており、内戦と呼ばれる戦争状態にあることがわかりました。ホワイトランは帝国側で、ホワイトラン衛兵をコンソールで覗くと内部的には帝国軍兵士になっていました。無理やりストームクローク兵士をホワイトランに連れてきたところ、戦いだしました。

Fallout New Vegasには派閥アーマーというのがあって、派閥の装備を着ることでその派閥のメンバーとみなされ、敵対勢力からは攻撃されるという仕組みです。Skyrimにもこういうのがあっていいんじゃないかと思って作ってみました。

ストームクロークの青い鎧を着たプレイヤーが遠くから近づいてきたら、帝国軍兵士は敵襲だと思うはずです。なので、問答無用で襲ってくるようにしました。他にもサルモールとか勢力はあるのですが、タロスのアミュレットを付けていたとしても、かなり近くまでこないとわからないはずなので、とりあえず手を付けていません。

ストームクロークの重装を追加していますが、レシピが追加されるので鍛冶で作れます。NPCをいじるのは面倒だったので、ストームクローク兵士が装備して出てきたりはしません。

タイトルとURLをコピーしました