はじめに
NinirimさんのSisterという装備です。Skyrim LE用で、HDT-PEでスカートがヒラヒラします。
SunJeongさんのNinirim CollectionがSkyrim SE用で、Sisterも含まれています。ただし、スカートはバッサリとカットされておりショートスカートバージョンになっています。
今回は、スカートをLE用から持ってきて、それ以外はSE用を使いました。
スカート
HDT-PEとHDT-SMPの違いは、設定ファイルの仕込み方と記述方法だけです。ボーンとWeightはそのまま使うことができるので、設定ファイルだけを作り直せば、とりあえずはヒラヒラさせることができます。
まずスカートのメッシュをLEからSEに変換します。Outfit Studioで開けば変換するか聞かれるので、それだけでいいのかもしれません。
NifScopeでメッシュを開き、設定ファイルに関するノードを除去します。
あとはHDT-SMPの設定ファイルを用意して、NifScopeで設定ファイルに関するノードをあらためて追加すればいいです。
設定ファイルはCaenarvonさんのMAGECOREからDress Bのものを参考にしました。身体のコリジョン用Shapeも拝借して組み込みました。
ところで、前は特に不満はなかったのですが、後ろ側のボーンの1つがWeightが広範囲に塗られているせいで動きがぎこちなく感じましたので、一から塗り直しました。
そのうち1本では足りないように感じてきたので、MAGECOREから移植しました。MAGECOREは前後に4本ずつあり、滑らかに動くようになりました。
ブレスレット
右手首からチェーンが長く伸びているので、これをヒラヒラさせてみました。
まずはOutfit StudioでShapeのWeightを眺めながら、追加するボーンの位置を見定めます。
Bonesタブに切り替えてから、メニューからView、Show Bonesでボーンを可視化できます。
ボーンは NPC R ForearmTwist1 [RLt1]
にしました。Bonesの一覧からNPC R ForearmTwist1 [RLt1]
を右クリックしてAdd、Custom Bone…を選びます。名前を Chain00
としました。
今度は Chain00
から同様の手順で Chain01
を追加します。Chain05
まで追加しました。
Chain00
を右クリックしてEdit Bone…を選び、Originの座標を調整して位置合わせをします。もっと効率の良い方法がありそうですが、調べるのが面倒なのでこれで妥協しました。
Chain00
は起点となり揺れません。Chain01
からが揺れるボーンになります。
頑張って Chain01
から Chain05
までのWeightを塗ります。
ここで保存してOutfit Studioを終了します。Chain00
が表示から消えますが、これはWeightがいずれのShapeにおいても塗られていないボーンは表示をしないという仕様のためのようです。メッシュのデータとしてはきちんとあるので問題ありません。
NifScopeで開き、ノードのフラグを設定します。
起点の Chain00
と末端の Chain05
は14にします。中間の Chain01
から Chain04
は6にします。スカートのボーンがそうなっていたので合わせました。理由はわかりません。これをしないと揺れがおかしくなります。
ベール
ブレスレットと同様にボーンを追加していきます。
NPC Head [Head]
を起点に Veil00
、Veil10
、Veil20
を追加、そこから下に向かって、Veil00
からは Veil01
、Veil02
、Veil03
を追加しました。Veil10
と Veil20
からも追加して、3本の線とします。
色々試した結果、Veil00
、Veil10
、Veil20
はRotationで向きを変えます。すると、そこからぶら下がるノードはOriginでZを下げるだけで済むようになります。
編集中のコツとして、保存すると Veil00
、Veil10
、Veil20
が消えるので、ダミーのShapeを用意して Veil00
、Veil10
、Veil20
のWeightを塗っておきます。Zapで消してBuild時のメッシュには含まれないようにします。これで Veil00
、Veil10
、Veil20
が一覧から消えなくなります。
3本にしたのは、1本だと左と右が天秤のように連動して動いてしまい、ぎこちないと感じたためです。スカートも大抵は3本だったり5本だったりします。
ベールが内側に動いて髪が飛び出すのが嫌だったので、コリジョンを追加しました。
VirtualGroundのShapeを拝借しました。頂点を増やして広げて配置しました。
ベールと接触しないようにします。そうしないと常時衝突判定が発生してFPSが下がります。
塗るWeightはHeadとSpine2にしました。Spine2も塗らないと、頭の動きだけでは下側が後方に飛び出しすぎます。
形状は私が使っているWigに合わせました。左右に大きく広げて作らないと、抜刀の体勢で頭が左に向いた時にカバーできません。