YASHの耐性と弱点の仕組みを読み解く

雑記

YASHが持っているNPCの耐性と弱点の仕組みについて調べてみました。

はじめに

YASHはNPCに耐性と弱点を追加します。具体的には、YASH2_PerkUAPというPerkをバニラに存在するすべてのNPCに持たせることで実現しています。耐性と弱点はこのYASH2_PerkUAPというPerk1つにすべて詰め込まれています。

また、UIHiddenAbというAbilityが、YASH2_PerkUAPを持たないNPCを検知すると、YASH2_ReducedLRWeaponDamageというMagic Effectによって耐性と弱点を補うとあります。

以下は、YASH2.espをSSEEditで覗いてPerkレコードを直接確認した結果の詳細となります。見出しの名前がそのままグローバル変数の名前になっています。MCMでそれぞれ個別にオン・オフが可能であるということです。

Skills Requirements

必要スキルを満たしていないと使いこなせないというものです。

武器は武器タイプ、材質はキーワードで判定しているのでMod武器でも大丈夫そうです。

Priority内容解説
0近接武器はCalculate Weapon Damageに1のボーナス近接武器を優位にする効果があるようです。
151~195鉄製の片手武器を装備して、片手武器スキルが要求値を満たしていないとき、Calculate Weapon Damageにペナルティ武器の種類ごと、材質ごとに多数あります。ペナルティの内容も様々です。

Armor Protection

YASHにおける全身とは頭、胴、手、足の 4か所のことを指しており、Modで追加される箇所、例えば首や肩などは想定していません。ここに1つでも性格の異なる防具を付けていると無効となってしまいます。重装と軽装を合わせて着ていると、いずれのボーナスも受けられないということです。

防具は軽装防具と重装防具で、服は含まれません。

武器の種類をキーワードで判定しているので、バニラのキーワードを持たないMod武器の槍やレイピアなどは対象外です。

この効果は判定条件がアレなので、WornApparelHasKeywordCountを使って作り直した方がよさそうです。

Priority内容解説
1頭、胴、手、足に防具を身に着けていると、矢で受けるダメージが50%一か所でも軽装防具を着けていると効果がありません。
2頭、胴、手、足に防具を身に着けていると、斧、ダガー、剣、メイスで受けるダメージが67%一か所でも軽装防具を着けていると効果がありません。
3頭、胴、手、足に防具を身に着けていると、矢で受けるダメージが75%一か所でも重装防具を着けていると効果がありません。
4頭、胴、手、足に防具を身に着けていると、斧、ダガー、剣、メイスで受けるダメージが85%一か所でも重装防具を着けていると効果がありません。

Armor Scaling

ARがスキル1あたり0.5%増加します。

例えば、元々のARが300でHeavy Armorスキルが50だと、300+300*0.005*50で375になります。

なぜ盾を装備していると無効になるのかは不明です。

Priority内容解説
5重装あり、盾なしでARにHeavy Armor * 0.005のボーナス 
6軽装あり、盾なしでARにLight Armor * 0.005のボーナス 

Melee Scaling

予ダメージがスキル1あたり1%増加します。

武器タイプで判定しているので、Mod武器でも大丈夫そうです。

Priority内容解説
11片手武器は与ダメージにOne-Handed * 0.01のボーナス 
12両手武器は与ダメージにTwo-Handed * 0.01のボーナス 

Archery Scaling

予ダメージがスキル1あたり1%増加します。

Priority内容解説
13遠隔武器は与ダメージにArchery * 0.01のボーナス 

Weapon Material Scaling

キーワードで見ているのでMod武器にも適用されます。ゲーム内での表記に反映されるのか不明です。

Priority内容解説
14木製武器はCalculate Weapon Damageに5%のボーナス 
15鉄製武器はCalculate Weapon Damageに10%のボーナス 
16鋼鉄、銀、ファルメル、ドラウグル、インペリアルの武器はCalculate Weapon Damageに15%のボーナス 
17オーク武器はCalculate Weapon Damageに20%のボーナス 
18ドワーフ武器はCalculate Weapon Damageに25%のボーナス 
19エルフ、ノルドの武器はCalculate Weapon Damageに30%のボーナス 
20水晶の武器はCalculate Weapon Damageに35%のボーナス 
21ドラゴンボーン武器はCalculate Weapon Damageに40%のボーナス 
22黒檀、スタルリム武器はCalculate Weapon Damageに45%のボーナス 
23デイドラ武器はCalculate Weapon Damageに55%のボーナス 

Alteration Scaling

Conjuration、Restorationなどすべてのカテゴリごとにあります。また、0.01ボーナス版が別にあります。

スペルのみです。スクロール、エンチャント、錬金素材などはすべて除外されています。

Priority内容解説
31AlterationスペルはDurationにAlterationスキル1あたり0.005のボーナススキルが高いほど効果時間が伸びるということです。
32AlterationスペルはMagnitudeにAlterationスキル1あたり0.005のボーナス上の威力版です。

Armor Material Scaling

キーワードで材質を見ています。1か所から有効で、複数個所着ていても重複しません。なので複数の材質を合わせて着ると有利です。

Priority内容解説
50鉄の防具はArmor Ratingに5%のボーナス 
51スケール、鋼鉄、インペリアル(重装)、スチールプレート、ドーンガード、ブレード、ノルド(重装)、ファルメルの防具はArmor Ratingに10%のボーナス 
52オーク、骨、Chitinの防具はArmor Ratingに5%のボーナス 
53ドワーフの防具はArmor Ratingに40%のボーナス 
54エルフの防具はArmor Ratingに30%のボーナス 
55水晶の防具はArmor Ratingに35%のボーナス 
56スタルリムの防具はArmor Ratingに35%のボーナス 
57ドラゴンの防具はArmor Ratingに45%のボーナス 
58デイドラの防具はArmor Ratingに50%のボーナス 

Resistances and Weaknesses

敵の耐性と弱点です。KYEと被るので、併用するならYASH側はオフが推奨です。

Priority内容解説
一部の種族は矢で受けるダメージが20%80%カットです。種族は精霊、ドラウグル、ドラゴン、シャウラスなど多数です。
一部の種族は棍で受けるダメージが200%種族は上と同じようです。
一部の種族は斧で受けるダメージが200%スプリガン、ドラウグル、ドラゴンプリーストが該当します。
一部の種族は剣で受けるダメージが200%動物全般が該当します。
一部の種族は火で受けるダメージが200%氷のイメージがある種族、スプリガン、ドラウグルが該当します。
一部の種族は雷で受けるダメージが20%ドラウグル、スケルトン、ドラゴン、雷の精霊が該当します。
一部の種族は火で受けるダメージが10%炎の精霊、ガーゴイル、スケルトン、ドラウグル(灰)が該当します。
一部の種族は氷で受けるダメージが10%氷のイメージがある種族、スケルトン、ドラウグルが該当します。

UAP Alternative

Modで追加されたNPCにたいする救済処置でしょうか。

Priority
内容解説
200YASH2_PerkUAPを持たないものから受けるダメージが200% 
201YASH2_PerkUAPを持たないものに与えるダメージが50% 

NPC Mimicked Perks

武器スキルに関する効果はすべて、チームメイトは対象外です。

Priority
内容解説
220片手武器スキルが100以上のとき、ダガー、メイス、剣、斧のいずれかでパワーアタックした場合、相手に麻痺を与える 
 片手武器スキルが75以上のとき、剣でパワーアタックした場合、与えるダメージが200% 
 片手武器スキルに応じて、ダガー、メイス、剣、斧のいずれかで与えるダメージが増加5段階あります。
 片手武器スキルが75以上のとき、手に防具をつけていない相手にたいして、斧で与えるダメージが200% 
 片手武器スキルが75以上のとき、頭に防具をつけていない相手にたいして、メイスで与えるダメージが200% 
 片手武器スキルが75以上のとき、盾で防御している相手にたいして、ダガーで与えるダメージが200% 
 レベルに応じてスペルの威力が増加 
 Restorationスキルが70以上のとき、Ward系スペルは近接武器から受けるダメージを67% 
 重装スキルが75以上のとき、頭、胴、手、足に防具を身に着けていると火、氷、雷の魔法ダメージが67%一か所でも軽装防具を着けていると効果がありません。マント系は軽減できません。
235軽装スキルが75以上のとき、頭、胴、手、足に防具を身に着けていると火、氷、雷の魔法ダメージが75%一か所でも重装防具を着けていると効果がありません。マント系は軽減できません。

Powerful Guards

街の衛兵を強化するものですが、内戦のストームクローク軍にも適用されるのかは不明です。適用されない場合はプレイヤーが頑張らないと大変です。

Priority
内容解説
254衛兵は受けるダメージが50% 
255衛兵は与えるダメージが200% 
タイトルとURLをコピーしました