クロスボウについて

環境構築

Diablo2のアマゾン風にしてみたい。

クロスボウというと、ドーンガードで渡された時に少し触ってみただけで、ほとんど使ってきませんでした。なんとなくクロスボウ特化キャラで遊んでみたくなったので、色々調べて作ってみました。

クロスボウの問題点

クロスボウが何なのかはネットを検索すればいくらでも出てきますので、あえて説明はしません。

ニューゲーム直後から自由に使えないとか、ボルトの供給が安定しないとか、弓とくらべて威力がどうこうというのはゲームバランスの話なので、既存のModを使うなり、CKやSSEEditで調整すればいいだけです。

システム的に問題だと感じたのが、発射すると強制的にリロード動作に移行してしまうことです。これはNon-Exploitable Crossbow Reloading SEで解決できました。装填と発射が別動作になります。しかも、装填をドッジでキャンセルすると、ちゃんと装填に失敗します。

アイテムとしての調整

レベルドリストに追加して山賊や衛兵が持つようにすることもできます。ですが、クロスボウは特別な存在であるというバニラの設定をないがしろにはしたくないので、これはしませんでした。

MINPCs (More Immersive NPCs)は多数のNPCをゲームに追加しますが、その中のドーンガード兵がクロスボウを持っています。実にイマーシブです。

ボルトの調達ですが、やはりイマージョンを考えて、おとなしくドーンガードのクエストラインを進めることにしました。

MINPCsのドーンガード兵からボルトを購入できるようにするのもいいかもしれません。

キャラクタの調整

私は形から入るので、やろうと思えば何でもできるドヴァーキンが、あえてクロスボウだけを使い他の武器を無視するというのではモチベーションが維持できないので、システム的に使えなくしました。

YASH - Yet Another Skyrim Hardcore modをベースにSkill Managerで補完しています。

扱える武具はスキルベースで決まります。弓スキルが0では鋼鉄製のクロスボウはうまく扱えませんし、ダメージも出ません。重装スキルが10しかないのに黒檀の鎧を偶然拾ったとしても、着るだけならできますがペナルティがきつくてうまく扱えません。

職業で扱える武器やスキルの上限が決まります。Diablo2のアマゾンを意識して職業を設定してみました。クロスボウが得意で弓と槍は普通、それ以外は苦手という設定です。

戦闘バランスの調整

Diablo2のアマゾンといえば、ヴァルキリーやデコイによる囮と、貫通で敵の群れを一掃することにあると思います。

囮についてはヴァルキリーを召喚できるスペルを自作しました。

貫通ですが、スカイリムは敵の大群を相手にするようなゲームではなく、敵が一列に並ぶということもあまりないので、作ったとしても微妙かと思い、後回しにしました。

そのかわりに至近距離での威力を上げました。これはYASHのPerkに追加しました。

クロスヘアの問題

至近距離でも使うようになったことで、うまく当てられない問題が出てきました。

クロスヘアのずれに関しては過去に矢の軌道がずれる問題についてでまとめました。要するにプレイヤーが左(右)にずれていると当てられないのです。

カメラModにホットキーを用意して切り替えるというのはできるのですが、これ以上キーを増やしたくなかったので、himika’s lock onでロックオンしている最中はプレイヤーを中央に持ってくるようにしてみました。

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