耐性と弱点のまとめ

雑記

耐性と弱点に関して、各種Modの設定とパッチの内容をまとめました。

YASH

すべてがデフォルトでオンなので、オフにするものを覚えておくといいです。詳細はYASHの耐性と弱点の仕組みを読み解くで解説しています。

項目推奨設定解説
Skills Requirementsオン武具はスキル値が低いと扱えない仕組みです。YASHの売りのひとつと思っているので、これはオンのままです。
Armor Protectionオフ防具による追加効果です。バニラ環境前提なのでMod環境では期待できません。KYEで代用するためオフにします。
* Scalingオンプレイヤーレベルではなくキャラクターレベル依存を実現する仕組みです。これもYASHの売りのひとつなのでオンです。ただし、例外があります。
Armor Scalingオフ防具のARがスキルに比例して増えていく仕組みです。Modの構成にもよりますが、これがオンだと鉄の防具でも少し鍛えるだけであっという間にARがカンストしてしまうので、オフにした方がいいかもしれません。
Resistances and Weaknessesオフ敵の耐性と弱点です。KEYと効果が重なるのでオフにします。
UAP AlternativeオンYASH非対応NPCが不利なのを補正する効果です。Scaling系とのバランス調整のためにオンのままです。
NPC Mimicked Perksオフスキル値に応じて追加効果が発生する仕組みです。スキル値依存のものは見た目で判別しにくいのでオフにします。防具の魔法軽減効果はKYE側にパッチを作って用意します。
Powerful Guardsオン衛兵を強化します。ある意味もっともMMO RPGっぽくしてくれるのでオンのままです。

それから、YASHはバニラ前提なので、Modで追加したカスタムフォロワーはYASHのUAP Perkを持っていません。UAP Alternativeの補正が適用されるので、バニラNPCにたいして与えるダメージが2倍、受けるダメージが半分となります。これはパッチを作ってPerkを持たせた方がいいでしょう。

KYE

MCMはないので無効にするならSSEEditで編集ですが、特に問題はないので、すべての機能を使います。

防具の効果は以下の通りです。

名前効果被ダメージ
armor_warm矢に弱い125%
氷に強い50%
armor_leathery矢に弱い125%
火炎に強い75%
armor_brittleメイスに弱い125%
armor_nonconductive電撃に強い25%
火炎、氷に弱い125%
armor_thick矢に強い50%
ダガー、剣に強い75%
armor_metal矢、ダガー、剣に強い75%
火炎、氷、電撃に弱い125%
armor_layered矢に強い75%
armor_deep斧に強い75%
メイスに強い50%

魔法の効果は以下の通りです。

名前効果被ダメージ補足
オークフレッシュ電撃、メイスに強い75%安さが売りで、乱戦時には使いにくいです。
火炎、斧に弱い125%
ストーンフレッシュ剣、矢に強い50%メリットのみで、デメリットがなく強力です。(設定ミス?)
アイロンフレッシュ剣、矢に強い75%デメリットが気にならないので常用できそうです。
電撃に弱い125%
エボニーフレッシュ電撃に強い25%習得難易度が高い割にはあまり恩恵がなく、微妙な感じです。
火炎、氷に弱い125%

モンスターにもそれぞれ弱点と耐性があります。一覧は割愛します。

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