オリジナルはMorika/PandeaWorkさんによるものです。別の方がSEに移植されたようです。
特徴など
スタンドアロンのフォロワーです。環境を問わず、インストールするだけで作者の想定した姿で登場します。
体型はUNPのようです。ですので着せる防具はUNPのほうが無難です。
髪型はKS HairdosのMoonriseのようです。
専用のAI Packageが用意されており、独自の行動パターンがあるようです。
いくつかのセリフが用意されており、声優によって声があてられています。こちらは英語音声になります。
プラグインのバージョンをForm43からForm44にアップデートする
Optional filesにOnean Form 44 Editionというファイルがありますが、Form 44にしているだけでなく、余計な編集があるせいで顔がおかしいので、使わないことをオススメします。
CKでFollower Onean.espを開いて上書き保存するだけです。
- CKはCK Fixesを入れておく。
- Follower Onean.esp以外のファイルを退避させておく。(MO2なら簡単)
- CKは開く、保存以外の操作をしない。
顔が崩れる原因
CKはプラグインを保存する際に、ActorのFaceGenDataを勝手に再生成して上書き保存するようです。
ActorのHead Partsが叩き台で、それらを結合して実際にゲームの中で使われるのがFaceGenData、ということのようです。
このModの場合、Head Partsはバニラのままで、FaceGenDataを直接調整しているようです。
つまり、CKでプラグインを保存するとFaceGenDataがバニラのパーツで上書きされる、それは破壊されることを意味する、というわけです。
CK Fixesを導入しておくと勝手にFaceGenDataを上書きするという挙動(ある意味不具合)が修正されるので、保存しても大丈夫ということです。
スケルトンを3BBBに対応させる
SkeletonはRaceレコードで指定されています。
OneanのRaceはNordをコピーして調整したNord改のようでした。Requiemを使っているので、スペック周りをRequiem版Nordと合わせました。
SkeletonはskeletonOnean.nifが指定されていました。おそらく古いので3BBBに対応していません。特にこだわりもないため、Nord(バニラ種族)と同じパスにしました。これでOneanはXPMSSEのバニラ種族用3BBB対応Skeletonを共用することになります。
頭身などを気にするのなら、XPMSSEのSkeletonをコピーして、skeletonOnean.nifからscaleなどを移植します。
メッシュをCBBE 3BAに対応させる
メッシュはNPCレコードで別途指定されています。
ボディメッシュはWorn Armorで指定されています。
OneanSkinNakedという防具が裸体になります。この防具は胴体、手、足の3つのArmor Addonが設定されています。
それぞれのArmor Addonにメッシュのパスが指定されています。そのメッシュのファイルを別のもので上書きするか、メッシュのパスを別のものに書き換えるかすれば変更できます。
私はフォロワーのメッシュをできるだけまとめているので、パスを変更しました。
フォロワーごとにパスをかえると、リソース消費が増えるのではないかと思ってのことです。
テクスチャを差し替える
上記のWorn Armorにてテスクチャも指定されています。
メッシュと同様に、テスクチャのファイルを上書きするか、パスを書き換えて変更します。
テクスチャの場合はTexture Setレコードでの指定となります。
それから、顔はNPCレコードのHead textureにて指定されていますので、こちらも合わせて変更します。
髪をSMP化する
KS HairdosのMoonriseという髪型になるようです。
前髪が微妙に違うので、Moonriseをベースに手を加えたもののようです。
前髪がかわってしまいますが、KS Hairdos – HDT SMP (Physics)に含まれるウィッグを装備させるのが楽です。
AI Packageを変更する
フォロワーの行動はフォロワー拡張で制御したいので、本Mod独自のAI Packageを無効にします。
AI Packageはほとんどの場合、Questで設定されています。
Questには優先順があります。条件を満たしているすべてのQuestの中からもっとも優先度の高いAI Packageが適用されます。
QuestのPriorityはデフォルトで100に設定されています。これだと常に最優先されてしまうので、0に下げました。
フォロワー拡張で雇用すると、フォロワー拡張側のQuestのPriorityが1以上であれば、そちらが優先されるため、結果的に本Modの独自AI Packageを無効にできるということです。
独自のダイアログを削除する
会話から雇用して色々と指示を出せるようになっています。本Mod独自のフォロワーシステムです。
これらはDialog Topicで定義されていますので、不要なDialog Topicを削除するのが簡単です。
プレイヤーとして使えるようにする
PlayableにしてOneanとして遊べるようにしました。
顔をインポートする
Follower Onean.espに含まれるHead PartsをすべてPlayableにして、パーツ選択可能種族にプレイヤーの種族を追加します。追加しないとshowracemenuでパーツを選べません。
facegendata以下にある00002FA9.NIFをRaceMenuのインポート用フォルダにコピーしておきます。
RaceMenuを入れてshowracemenuを実行します。
Head MeshesからFollower Onean.espのメッシュを選びます。選ばないとインポートヘッドの際に顔パーツが反映されません。
Import Headを選び、00002FA9.NIFをインポートします。ここまでが正しければインポート確認画面のパーツがすべて緑になります。おかしいと赤になるので、よく確認します。
髪や目を選び直します。
髪をインポートする
髪型はKS Hairに含まれるMoonriseをベースに手が加えられたもののようです。前髪が増えています。
理由はまったくわかりませんが、00002FA9.NIFをNifScopeで覗くとただのMoonriseに見えるのに、ゲーム内だと少し違います。Onean用Hairパーツをshowracemenuで選んでもただのMoonriseになります。
このModには作業途中のデータと思われるOneanHairStyle.nifがあるので、これをOutfit Studioで開きます。
shapeが4つあり、MoonriseのHair、HairLine、前髪部分のHair、HairLineに分かれています。Hair同士、HairLine同士を結合してexportして2つのメッシュを作ります。
結合はshapeのpartitionを131 HAIRに統一して、textureパスの指定もmoonriseに合わせます。shapeを右クリックしてmerge geometryを選び、結合元shapeと結合先shapeを選びます。
メッシュができたらFollower Onean.espに元からあるOnean用Hairパーツ、HairLineパーツをそれぞれ複製して、メッシュの指定を作ったメッシュに書き換えます。
あとはshowracemenuで選べば完了です。
声を適用する
プレイヤーの声はLy Player Only Voice Replacerを使ってNPCと分離します。
プレイヤーの音声ファイルをOneanの音声ファイルで書き換えるだけです。