ゲームが突然激重になる不具合に遭遇

雑記

Actorのボディに関連した不具合です。

症状

ゲームを起動した直後は問題ないが、しばらくすると激重になります。FPSが1になる感じです。よく見るとSMPで動く部分が欠けたり消えたりしています。

コンソールを開くとFPSが60に戻り、閉じると再び激重になります。showracemenuを実行すると直ります。ですが、そのうちまた再発します。

CTDではないのでクラッシュログもなく、状況から推測するしかないのですが、showracemenuでなおることから、プレイヤーの造形に関する何かだと思われます。

考えられる原因

KS Hairdos – HDT SMP (Physics)でSMP化された髪を使いだしたあとで発生するようになったので、HDT-SMP関連と考えられます。

他にも変更したところはたくさんあるので確定ではないのですが、状況からしてSMPの髪なのかなと思います。

  • Skyrim SEとAE(行ったり来たりしている)
  • RaceMenuの更新と不具合修正パッチの有無
  • CBPCの更新
  • Faster HDT-SMPの更新
  • ENBの更新
  • Reshadeの更新
  • Requiemの更新

Faster HDT-SMPのバージョンを下げたり、GitHubで配布されているKaronar1版のHDT-SMPにしたりしてみましたが改善しませんでした。SMPの髪をやめたところ起きなくなりました。

再現手順が判明

プレイヤーに別のNPCを近づけ過ぎることで発生しました。とりあえず、NPCをコンソールで選択してから moveto player とすると同一座標に重なるので、これで確実に発生します。

どうやらコリジョン周りに原因がありそうです。

修正を試みた

コリジョンに問題がありそうなので、そのあたりを調整してみました。

私は揺れたらそれでいいので、SMPで使うメッシュから不要なshapeをすべて削除しました。VirtualGroundや頭、腕、手のコリジョン用shapeです。3BAのコリジョン装備はこれらがてんこ盛りなので、すべて削除しました。

また、HDT-SMPの設定ファイルからコリジョンの設定を削除しました。ただし、髪が食い込むのだけは嫌だったので、髪とヘッドのコリジョン判定だけは残しました。

KS Hairdosの設定ファイルは no-collide-with-tag による除外指定が抜けていたので追加しました。

それから、Nasunoさんの装備はそのまま何もしなくてよさそうでした。

これで3BAコリジョン装備とKS Hairdos SMPのウィッグを同時に装備して検証したところ、フォロワーをプレイヤーに重ねても問題が発生しないので、改善したかに思えました。ですが戦闘中に山賊に近づかれた時に問題が発生してしまいました。

その後

SMPはウィッグだけにして、ボディはCBPC、SMPの服は使わないようにして、SMP装備を減らしてみました。これだと激重にはならないようです。

ですが、Actorが消える現象が起こります。消えてすぐ出てくる場合、消えっぱなしになる場合、激しく点滅を繰り返す場合があります。

フォロワーをテレポートで呼んだり、添い寝をすたりするとActor同士が密着するので、この透明化現象があらわれます。

CBPCを外してみたところ、透明にならなくなりました。

CBPCからコリジョンに関する設定をすべて削除して、揺れだけにしてみたところ、やはり透明にならなくなりました。

6か月が経過して再発しないので、これでいいのかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました