Movement Behavior Overhaul

Modの紹介

キャラクターの動きに応じて身体が傾いたり、停止するときに慣性が働くようになります。

Movement Behavior Overhaulはキャラクターの動きに応じて身体が傾いたり、停止するときに慣性が働くようになります。

Retrospectさんの作品です。

互換性について

動きに変化を加えるModは他にもあります。

ジャンプに関しては干渉しないようです。どちらも同じ作者なので、おそらく大丈夫なのでしょう。

身体の傾きに関してはCGOと被ります。それどころか、MBOは傾きに関する設定を固定値で上書きしてしまうようなので、CGOに任せた方がいいかもしれません。

コントローラーには対応していないようです。オプションにGamepad Patchなるものがありますが、実際のところはキーボードの入力しかみておらず、JoyToKeyなどのツールを併用することが前提です。このあたりはSKSE64がコントローラーをサポートしていないので仕方がないです。コントローラーを独自にサポートしているGo to bedやhimika’s lock onとうまく連携させる必要があります。

いずれにせよ、MBOのPapyrusスクリプトはとても小さくてシンプルなので、知識さえあれば改造は容易です。

コントローラーに対応させる

オプションのGamepad Patchを使う方法だとアナログスティックをキーボードがわりにしないとダメなので、それだと360度移動や速度のアナログ変化を失うことになるので、それは避けたいです。

Go to bedのDLLでなんとかできないか試している最中なのですが、検知が遅すぎてうまくいきません。走っている最中にスティックを離しても、検知できる頃にはすでにプレイヤーは静止状態でアニメーションが再生されないのです。

色々試してみて、とりあえず動くようになったものを暫定的に公開します。

コントローラーサポートパッチ

必要なMod

  • Movement Behavior Overhaul 1.1
  • Go to bed
  • himika’s lock on

注意事項

  • MBO 1.1に上書きして使います。元に戻す時はオリジナルで上書きします。MO2でパッチを別Modとして管理すると元に戻すのも楽なのでオススメです。
  • コントローラー専用に置き換えます。キーボードは使えなくなります。整合性を取るのが面倒なので。
  • オリジナルと違い、停止時に必ず反動が発生します。
  • 身体の傾き機能はCGO側を優先させるために、傾き値の再設定処理を削除しています。
  • 要らないと思ったので、後退の反動はありません。
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