Modについて
オリジナル版と、そこからの派生版がたくさんあります。
- Quick Loot (himika)
- Quick Loot RE (Ryan)
- QuickLoot EE (Eloquence)
- QuickLoot IE – A QuickLoot EE Fork (MIss Corruption AtomCrafty Faen and ilian53)
とりあえず、Skyrim SE 1.6.1170なら一番下のQuickLoot IEでいいみたいです。
キー設定
キー設定にはコツが必要です。
オリジナル版から続く仕様だと思われるのですが、ホットキーを設定するタイプではなく、既存のバニラのキー設定が代用されるという仕様になっています。
オリジナル版のキー設定はおそらくこうです。
表記 | 動作 | キー設定 |
---|---|---|
取る | カーソルの位置のアイテムを取得する | アクティベート |
調べる | コンテナを開く (バニラのアクティベートと同じ) | 納刀・抜刀 |
カーソルの移動 | 十字キーの上と下 (固定?) |
QuickLoot IEではこうなっているようです。
表記 | 動作 | キー設定 |
---|---|---|
Search | コンテナを開く (バニラのアクティベートと同じ) | お気に入り |
Take | カーソルの位置のアイテムを取得する | アクティベート |
Take All | コンテナ内のアイテムをすべて取得する | 納刀・抜刀 |
カーソルの移動 | 十字キーの上と下 (固定?) |
参照されるキー設定ですが、コントローラーありにしている場合はcontrolmap.txtのコントローラーの設定が、コントローラーなしにしている場合はcontrolmap.txtのキーボードの設定が参照されます。
注意すべきは、同時押しをサポートしていない、コントローラーありでキーボードを併用する設定にしても参照されない、という点です。これはRaceMenuも同じなので、おそらくswfファイル側の仕様なのだと思います。
これが何を意味するかというと、これらの動作はコントローラーのボタン単体に割り当てなければならない、ということです。キーボードを併用することはできますが、コントローラーの割り当てをなくすことはできません。
この仕様のために、自分で構築したキー環境をQuick Lootに寄せて再構築しなければならず、使い勝手が悪いと感じていました。特に納刀・抜刀にボタンを単体で1つ割り振るのはもったいないので、何度となく抗おうとしてきましたが、考え方を変えるしかないようです。
ちなみに、RaceMenuではswfファイルを編集してカスタマイズすることに成功しましたが、QuickLootのswfファイルをffdecで編集すると壊れるので、従うしかないようです。
動作画面
QuickLoot IEのものです。
ルートメニューが開かれていることを調べる
if UI.GetBool("LootMenu", "_root._visible")
; 開かれている
endif