Quick Loot

Modの紹介

Fallout 4のようなルート用ウイジェットを追加します。

Modについて

オリジナル版と、そこからの派生版がたくさんあります。

とりあえず、Skyrim SE 1.6.1170なら一番下のQuickLoot IEでいいみたいです。

キー設定

キー設定にはコツが必要です。

オリジナル版から続く仕様だと思われるのですが、ホットキーを設定するタイプではなく、既存のバニラのキー設定が代用されるという仕様になっています。

オリジナル版のキー設定はおそらくこうです。

表記動作キー設定
取るカーソルの位置のアイテムを取得するアクティベート
調べるコンテナを開く
(バニラのアクティベートと同じ)
納刀・抜刀
カーソルの移動十字キーの上と下
(固定?)

QuickLoot IEではこうなっているようです。

表記動作キー設定
Searchコンテナを開く
(バニラのアクティベートと同じ)
お気に入り
Takeカーソルの位置のアイテムを取得するアクティベート
Take Allコンテナ内のアイテムをすべて取得する納刀・抜刀
カーソルの移動十字キーの上と下
(固定?)

参照されるキー設定ですが、コントローラーありにしている場合はcontrolmap.txtのコントローラーの設定が、コントローラーなしにしている場合はcontrolmap.txtのキーボードの設定が参照されます。

注意すべきは、同時押しをサポートしていない、コントローラーありでキーボードを併用する設定にしても参照されない、という点です。これはRaceMenuも同じなので、おそらくswfファイル側の仕様なのだと思います。

これが何を意味するかというと、これらの動作はコントローラーのボタン単体に割り当てなければならない、ということです。キーボードを併用することはできますが、コントローラーの割り当てをなくすことはできません。

この仕様のために、自分で構築したキー環境をQuick Lootに寄せて再構築しなければならず、使い勝手が悪いと感じていました。特に納刀・抜刀にボタンを単体で1つ割り振るのはもったいないので、何度となく抗おうとしてきましたが、考え方を変えるしかないようです。

ちなみに、RaceMenuではswfファイルを編集してカスタマイズすることに成功しましたが、QuickLootのswfファイルをffdecで編集すると壊れるので、従うしかないようです。

動作画面

QuickLoot IEのものです。

ルートメニューが開かれていることを調べる

if UI.GetBool("LootMenu", "_root._visible")
    ; 開かれている
endif
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