Requiemのバランスを調整する

環境構築

Requiem – The Roleplaying Overhaulのバランスを調整したときのおぼえがきです。

調整パッチ

Requiemは人気のオーバーホールModなので、調整パッチがたくさん公開されています。

戦闘

準備中です。

調理

Requiemは料理からヘルス回復効果を取り除いています。ヘルス管理を大事にしているからです。ダメージを受けたらメニューを開いて時間を止めて料理をボリボリ食べて全快、とはいきません。

長期バフを受けて有利になります。特にスタミナが回復する効果はとても重要です。

3Tweaks

料理を主食と軽食に分けることで、セットで摂れるようにしています。主食でバフが1つ、軽食でバフが1つの、合わせて2つのバフを得られます。主食を複数食べてもバフが消されるので、一度に食べられる主食は1つだけです。軽食も同様です。

主食のバフは非常に長く調整されています。Requiemが300秒前後だったのが、3Tweaksでは3000秒前後に伸びています。

RequiemのデフォルトであるTimeScaleが10の場合、ダンジョンを攻略するのにゲーム内の1日かかるとして、300秒はあっという間に切れてしまう感じですが、中に何度も食事を摂る必要があります。3Tweaksではだいたい1回で済みます。

世界から食材を減らす

ダンジョンは食材で溢れかえっているため、食事が供給過多になります。特にダンジョン追加Modには調理済みの料理が大量に配置されているものもあります。

セルに直接配置されている料理はBOSで別のものに置き換えるといいでしょう。生肉がそのまま置かれているのはイマーシブではありません。

コンテナの中にある食材はLeveled Listを編集して出現率を調整します。

こういった調整を行うと料理が貴重になるので、商人、狩人、宿屋で購入したり、戦利品から入手することの重要性が増します。

料理を増やすModもたくさんあります。Osare Foodは食材として玉ねぎや砂糖を追加します。砂糖は青りんごから、玉ねぎは人参から作成します。イマーシブではないので、BOSやLeveled Listで出現させるようにするといいでしょう。

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